ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
FF 修正。

 

晴れましたねー。

久しぶりな気がします。

 

つか、昨日のブログってアップされてなかったの?

さっきヘンな感じがして確認したら、上がってなかったっぽい?

急いで書いてアップしましたが。

 

そんな1日に2回もブログを書くハメになった水曜日でした。

 

 

晴れた開放感から、今日もvespa 100にしました!

どっちにしても傘号でもワリと時間掛かるし!

 

 

お客様と通話中・・・。

 

 

交番前に人が集まっていました。

事件?

 

 

その先にも野良のパトゥカー。。

 

自分にとって警察署や検問所はマ○オカートのアイテムで言う『バナナ』みたいなモンで避ければ問題無い感じ。

追尾されている時にはロックオンされているので『赤い甲羅』で、野良のケーサツは運まかせな『緑の甲羅』って感じッス。

 

分かりますか?

伝わりますか?

 

理解して頂けましたか?

 

 

橋の手前で信号待ち。

空がキレイ。

 

 

時々強風が吹きますが、気にならないレベルの気持ち良さ。

 

 

ココは小松川橋。

街灯にカモネコの姿はありませんが、

 

 

カモネコ飛んで来ました!!

カモネコ久しぶり!!

 

 

久しぶりじゃナイ、パトゥカー。

コレは『緑の甲羅』だな。

 

 

下り坂サイコー。

 

 

ココも下り坂!!

 

 

挙動が変わったバイク乗りの人。

車線変更時の振り返り方が面白かったデス。

 

 

車線変更の時に手を挙げてお礼をしているのでしょうが、素早すぎてクルマからは全く認識されていなさそう(笑)

あと、右手を挙げちゃうとアクセル戻らない?

自分だったら、減速しながら前に入られるのはチョット・・・(笑)

 

 

花壇を荒らす極悪非道なハトゥー。

(違う)

 

 

公園では寛ぐハトゥー達の姿が。

 

 

なんか合成した画像に見えますが、そんなにヒマではございません(キリッ

 

 

macOSのアップデートが来ていました。

店頭のAppleTVとメディア共有して画像を飛ばしているのですが、

 

『んー?店頭のモニタにスライドショーが表示されない?』

 

そう思って設定項目をチェックしたら、メディア共有のスイッチがOFFになっていました。

なんで?

いつの間に?

 

 

今夜はロレのFF(フラッシュフィット)の調整でございます。

今回はズレてしまうタイプのトラブルですね。

色々なトラブルがあるなー。

 

 

左側は問題の無い6時側。

右側が御相談のあった12時側で確かにFFがズレてしまいますね。

 

 

んー。

リベットへ巻き付く部分が開いていますねー。

 

えぇーっと、通常はFFの交換とか修正とかはお断りさせて頂いております。

リベットブレスのFFは特殊な形のパーツによってブレスレットへ連結されているのですが、その部分を開いたり閉じたりする難易度が高い!!

とてもじゃないですが、キレイに作業できる気がしないのですよ。

 

 

左側が引っ張られたように変形してる・・・。

 

とりあえずは、バラさずにこの状態のままチマチマと修正を試みます!

 

 

で、結局はバラしました(キリッ

 

組み上がっている状態だと何もできんっ!!

(知ってた)

 

 

摩耗でカナリ薄くなっていますねぇ。

こわっ!

曲げたら折れない?

 

 

色々を考えた末に修正に入ります。

 

 

ハンマーで優しくゴンゴン叩きまくります。

あ、優しく・・・。

 

 

一旦組みます。

 

 

ブレスへ付けて巻き込んでいる部分を叩きます。

つか、今日は叩いてばっかだ。

 

 

お?効果ありっ!?

 

 

結構巻き込んだし、最初とはカナリ変わった気がします!!

 

 

ムリヤリに動かしたらワカリマセンが、通常の使用ではFFがズレる事は無さそうです!

 

 

コレで一度お客様に確認して貰いましょうかね。

ダメだったらどうしよ。

 

摩耗した部分は元に戻らないですし、接着や溶接は不可だったので。

Ref.5513は人気ありますなー。

このブレスも7206でFFは80なので、やはり人気がありますなー。

 

さーて、次回からは何の作業でしょうか?

つか、このブログはキチンとアップされるんでしょうかね?

されなかったら、眠い目をコスって深夜に書いている意味がナイ。

 

ちゃんとアップされてね?

 

時計修理のご依頼はゼンマイワークス
 

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グロスマン 完成。

 

え?あれっ!?

記事があっぷされてなかった!?

寝落ちした?

オマケに書いた文章が全て空っぽ!!

 

えーっと、火曜日でした。

まだ火曜日なのに、既に寝不足!!

意志薄弱なんで全然早く帰れてナイ!!

きー!

 

 

コヂンマリしたハト男(はとお)。

 

 

狭い道ばかり通るので対向車が来ると大変(汗)

 

 

人様の塀にガリガリーってやったら困るし。

 

 

ナゼか傘号の時の方が新京成と出会う確率が高い気がします。

通っている道が違うだけなのに。

 

 

雨スゴイですねー。

電車通勤の方が殆どでしょうから、スゴク憂鬱でしょうね。

傘号でも憂鬱なのに。

 

 

カモネコ橋から先、江戸橋まで渋滞中。

左車線だけ詰まっているのは錦糸町の出口カナ?

ピーナッツの国から都会に向かうと京葉道路から首都高に接続しているのですが、ソコから錦糸町まで出口がナイんですよー。

 

 

渋滞で暇そうなハト男(はとお)。

 

 

まだまだ降っていますねぇ。

 

 

一晩経って計測するとナニゴトも無かったかの様に振る舞うグロスマン。

ま、ゼンマイが解けりゃそうでしょうな。

えぇ。

 

 

全く気乗りはしませんでしたが、調整しますかー。

なんでー?

 

 

一般的にはアンクルの竿を規制するドテピンが、爪石の後ろで規制するタイプ。

しかも上側からエキセントリックで調整できるのは珍しいですな。

エキセントリックでもダイアル側からアクセスするのが殆どなのに。

 

しかーし!

エキセントリックはどちらに回すと希望の方向へ動くのかワカランっ!!

1発目に動かした時には時計が止まりました(笑)

 

 

何度か調整を繰り返して、何とか振り当たりは回避!!

やった!!

 

でも、6姿勢を測定すると姿勢差が大きいー。

 

 

外周にチラネジが一周あるワケではなく、謎の穴が開いているだけ。

この穴の大きさに大小があるので、この穴を削りますか。

うんうん。

 

 

ぷらーん。

 

 

姿勢差も半分以下に収まって来たので、この辺りからランニングテストを始めます(キリッ

 

 

ダイアル側のパーツの残りだった短剣車と剣座を付けました。

 

 

ダイアルが分厚い。

エトネジって太いのに、ドライバーが入る部分だけ細い。

ツチノコ?

 

 

針を付けますか。

 

 

ハカマがゴツイなー。

 

 

長短スモセコを付けました(キリッ

 

 

んじゃ、予め洗浄してあったケースに組みますかー。

 

 

クラウンを引くと針回しのポジションになるのですが、クラウン自体は元の位置に勝手に戻っちゃう仕様で、そのままだとゼンマイが巻けないので、プッシャーを押して針回しの状態から解除します。

で、そのプッシャーをバラしてOリングにシリコングリスを塗布します。

これで動きがだいぶスムーズになりました。

 

 

ケースにミッチリ収まるムーブメント。

 

 

現在、緩急針の位置はこの辺り。

つか、この微動装置って凝ってますな。

 

 

裏蓋を閉めてオシマイ。

 

 

いんやー、やっと完成しましたよ。

アンティークとかビンテージじゃないのに、予想外の時間が掛かりました。

つか、振り当たりとかマジでヤメテ欲しい!!

 

一般的には

 

『振りが出ないー』

 

って悩みの方が多いと思うのですが、個人的には振り当たりの方が圧倒的に多い!!

困る!!

 

さ、急いでアップしておきましょうね。

今日の分はまだ書いて無いので(汗)

 

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グロスマン 組立途中。

 

休み明けなのに雨デス。

仕事はともかくとして、雨はウザイデス。

昨日までは降らない予報だったのに!!

そして明日も一日中雨っぽいデス。

ぎぃぃぃー。

 

 

昨日も天気は良く無かったデスね。

あ、一昨日なんて夜まで寝間着でしたしね。

家にヒキコモってコーヒーの実験に勤しんでおりました(キリッ

あ、少しは家から出ましたケド。

スーパーとかホームセンターとか?

 

 

RUN STRAYDOG BURGER』さん(ハンバーガー屋さん)と『週休6日』さんにコーヒー豆を買いに行くのは欠かせませんが。

キッチンと言う名のコーヒーコーナー?カフェコーナー?にサインプレートを貼ってみました。

 

 

『マキネッタちゃん』と勝手に呼んでいるモカ・エキスプレスなサインプレート。

右腕が取っ手なのかー。

肩からコーヒー出てるけど大丈夫そ?(笑)

 

 

雨なので傘号デス。

新京成で渋滞していると言いたいハト男(はとお)。

 

 

船取り線も相変わらずの渋滞デスね。

船取り線は正式には『船橋我孫子線』らしいですが、我孫子駅の中にある立ち食い蕎麦がローカルな人達の間では有名らしく『唐揚げ蕎麦』が大人気なんだとか。

いつかは食べに言ってみたい。

 

 

なんで雨なんだろう?

つまらなさ過ぎる。

 

 

カモネコ橋にカモネコがいなかったので、代わりに・・・。

 

 

新カモネコ橋にもいません・・・。

一体ドコへ?

 

 

会社付近も雨デスねぇ。

止みませんねぇ。

 

 

小雨の中、小走りで去って行くハトゥー。

 

そいや、土曜日に『GQ JAPAN』のWeb版に少し掲載されていました。

 

いや、ハトゥーではなくて弊社が。

 

 

今日もグロスマンの続きなんですー。

コレは丸穴車で、英語では『Clown wheel』と言われるのですが、確かに引っ繰り返すと王冠っぽい。

古い懐中時計だともっと王冠っぽいッス。

写真では引っ繰り返してありますが、写真では外周の歯の上部がキチ車と噛み合って、外周の部分が角穴車と噛み合うんす。

これなら90°方向の違う歯車の力が伝えられますね!

 

 

丸穴車を押さえる『丸穴車座』は英語だと『Clown wheel core』と言われます。

2本のネジで固定されているペッカペカに磨かれた迷惑なパーツですね。

(違う)

 

で、その2本のネジの片側が微妙にサビてる?

その瞬間だけ汚れたドライバーが使われたの?

目の錯覚?

気のせい?

 

 

全体のパーツを仕上げるならまだしも、元々がペッカペカの中の1部分だけ磨き直すってハードル高くない?

ま、磨きマスが。

 

 

うんうん。

違和感はナイはず。

たぶん。

 

 

アンクルを付けました。

アンクル受けがコヂンマリしているー。

 

 

あ、途中でナゼかバルバルバルジューのリセットハンマーをバラしていました(笑)

 

 

テンプも組んで動き始めました!!

わーい。

 

いや、普通の事だから。

 

 

うえぇぇぇ?

 

1発目の測定ですが、ガッツリ振り当たってる・・・。

なんで?

ソレでイイの?

 

ま、イイか。

(全然良くナイ)

 

普通に終わると思ったのに・・・。

 

普通って何だ?

 

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グロスマン 組立開始。

 

今日は金曜日?

水曜日が休みだったのでヘンな感じデス。

例えば土曜出勤にして水曜日定休とかになったら感覚がヘンになりそうですね。

あ、それだと連続したランニングテストができないか。

 

 

今週も最終日!

vespa 100に頑張って貰いましょう(笑)

 

 

おや、新京成。

 

 

会釈してから走り出す歩行者。

意外と多いパターンですね。

きっと皆さん性格も良いんでしょうねー。

 

 

船橋駅周辺で白バイに検挙されているクルマがいました。

コエー。

 

 

なんか登り坂も以前よりは苦じゃなくなった気がします。

一応登りますし(笑)

 

 

八幡駅周辺で野良のケーサツカンが2人。

 

 

え?無法地帯なの?

ハミタイとかのレベルじゃないんですが!?

 

 

信号待ちのスクーターの人にガッツリ見られていました。

何ででしょう?

ベスパなんて珍しくもないでしょうに。

いや、今は滅多に見ないカモ。

 

 

最近空を見上げてなかった。

先日虹は見ましたが。

 

 

小松川橋!!

風が強いっ!!

 

 

新カモネコ橋!!

カモネコはいないケドっ!!

 

 

寛ぐハトゥー。

卵でも抱えてるの?

 

 

またiPhoneのアップデートが来ていましたね。

善意のアップデートでしょうが、頻繁だとウザイ。

 

 

グロスマンは組立に入りますよー。

 

 

香箱デカイ。

普段より随分と大きなサイズのゼンマイ入れ器。

 

 

ゼンマイが長いと思ってイマシタが、7回転と思ったより回転数が少なかった・・・。

 

 

赤いルビーが一切使われていませんよね。

サファイア?

ルビーとサファイアって元々は同じ物だし。

 

 

んじゃ組み始めましょうかねー。

 

 

いつも通りに裏周りから。

でもパーツ点数が多くない?

ねぇねぇ?

(知らん)

 

 

裏周り用のブロック単体で作業を始めます。

カンヌキをリリースする為のピンから組みますか。かー。

 

 

ツヅミ車とキチ車、オシドリと側面の蓋?を付けて巻芯を通しました。

その蓋?は他の時計では見掛けないパーツですね。

 

 

カンヌキとかバネを組みました。

 

 

このタイミングでハックを組みます。

 

 

裏周りを組み終えました。

見慣れないパーツがコロコローって出て来て

 

『ん?コレなんだっけ?』

 

って感じでした(汗)

 

 

ブロックを固定した地板。

 

 

お次は輪列デス。

パーツの仕上げもキレイですし、華やかさはナイですが機能美?がありますね。

 

 

輪列に注油してから筒カナと日ノ裏車を組みました。

 

 

今夜はココでタイムアップ!!

ムリすれば動かすトコロまではイケたと思いますが、やっぱり丁寧で確実な作業の方が大事。

 

現代のムーブメントらしく共通のネジが多くて助かるぅ。

でもドライバーの研ぎ直しは必要なんですよね。

ゲフン。

 

明日からしばらく天気が悪いみたいですよ?

バイクに乗れませんよ?

大丈夫デスか?

 

ねぇねぇ?

(知らん)

 

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グロスマン 分解と洗浄。

 

春分の日明けの木曜日デス。

平日の真ん中に祝日があると違和感しかナイ。

 

火曜日(正確には水曜日)なんて深夜に自宅でブログを書いていたのですが、MacBookを膝に載せたまま寝落ちしていましたよ。

『ハッ!』って起きて後半書いてベッドで寝ましたケド!!

水曜日が休みでヨカッタ。

 

 

昨日は天候が良く無くて、最近淹れてなかったドリップコーヒーの研究?をしていました。

挽き目で濃さや味が変わるのでベストを探すのが沼。

マジで沼。

コールドブリューは毎晩淹れて会社に持って来ています!!

コッチも沼。

 

コーヒーは沼だらけ。

 

 

豪雨からの虹が見られました。

虹なんて久しぶりに見た気がします。

 

 

半ば意地もあって今日もvespa 100!!

時間が掛かってカッタルイのは間違い無いのですが、そんな気持ちも日を追う毎に少しずつ慣れて来ましたね。

 

常に『今ある3台で最後まで残すのはドレかな?』って思いながら乗っています。

ジーサンになった時に何に乗ってるカナー?

 

 

後ろに野良のケーサツカン。

若い警察官だとvespaなんて謎のブッタイでしょうなー。

 

 

こんなトコロにケーサツの車輌が。

 

 

あ、SRだ。

フェンダーレスにキャプトンマフラー。

 

 

市川橋。

エエ天気ー。

 

 

名前を忘れた橋。

いつかはココで川面を見ながら休憩してみたい!!

 

 

交差するのはカンナナナ。

 

 

野良のケーサツカン。

 

 

小松川橋では強風でスピードが全く出まへん。

ぐすん。

 

 

事故カナ?

 

 

下り坂サイコー。

 

 

バーエンドウィンカー。

電装系が6Vなんですが、12VのCDIにしたら明るくなるんでしょうか?

 

 

道路にワラワラと出て行くハトゥー。

 

 

グロスマンの続きでございます。

バタバタしていたので、洗浄まで進めればイイなー。

 

アンクルのドテピンが竿に当たらないタイプ。

金色のエキセントリックで規制するヤーツー。

 

 

角穴車と受けが接触する部分は通常だとレール状に段が付いているのですが、グロスマンは石で接触面積を減らすタイプ。

確かに受けが減っているモノが殆どですからねー。

 

 

ガンギ受けは3/4プレートに隠れちゃう。

シャイなの?

 

 

コハゼが異常に凝っていますよね。

 

 

裏側はこんな感じ。

簡単には脱着できない構造ですな。

 

 

ハックの先端デス。

振りツバに当たってテンプを止める方式。

テン輪の形状が特殊なんですもんね。

 

 

地板と受けの高さ?空間?を稼ぐ為の柱デス。

古いランゲみたい。

グラスヒュッテ地方では一般的なのだろうか??

 

 

ダイアル側。

日ノ裏車がネジで押さえてあるのは珍しいですね。

 

 

ゴチャゴチャした裏周り。

クラウンを引いて針回しの位置にした後でクラウンが戻って、ゼンマイを巻上げる時にはクラウンの下のボタンでリリースする仕組みなんで、無駄にパーツ点数が多い!!

 

 

カンヌキもメッチャ凝っています・・・。

こう言ったのって昔では作れないパーツですなー。

 

 

ばらばーら。

ゼンマイが長かった。

つか、強かった。

 

 

地板がデカくてバスケットを1個余計に使ったのですが、洗浄まで完了。

地板と受けは真鍮+メッキではなくてジャーマンシルバーなので、洗浄後は銀色に近付きましたよん。

ジャーマンシルバーはコストで真鍮の3倍って言われていますが、指紋とかガッツリ残るんで指サックは必須。

まあ、指サックはいつもしていますが。

 

次回はドコまで進むでしょうか?

 

戻る事はないよね?

(知らん)

 

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