ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< カレンダー終わり。 | main | デジャブ。 >>
作り物。

 

どうも、マンデーの続きのチューズデーでした。

いや、もう雨のウェンズデーですが。

 

 

途中から合流してきたアウディが前走車を煽りまくっています。

 

次々と。

 

最近、煽り運転に関する罰則が厳しくなったし、悪質な場合にはドライブレコーダーの映像でも逮捕された例も出て来たのに。

 

皆さん、心に余裕を持って危険な運転はやめましょう。

 

私は絶対に煽ったりしません。

大昔にピッタリ後ろに付けて、本当にぶつけた事があるので。

(おい)

 

 

ハトの姿を写真に収める事ができずにいます。

 

この4ヶ所のスズメの砂浴びの跡でガマンします。

この穴を眺めて想像するだけで10分位は癒されそうです。

 

 

メロンパンさんも代わり映えしませんねぇ。

どうしたら良いのでしょうか?

 

え?

 

知らない?

 

うえぇぇぇ。

 

昨夜と言うか今朝?ほぼ24時間前の話しで恐縮ですが、

 

 

ついに!

 

『京葉市川PA』が2018年4月24日午前0時にオープンしました。

 

昨日の帰りの時点で既にオープンしているので、早速寄ってみました。

もう空が白んで来ていますな。

 

京葉道路の下り線の市川IC出口方面から入り、グルッと回って京葉道路を横切ると、上り線の横に建設されています。

つか、このPAは上り線用か、兼用で良かったのでは?

 

上り方面のPAは今期以降に別の場所に建設予定らしいです。

 

 

3階がパーキングですな。

あまり広くはありません。

幕張PAの様な立派なモノでもありませんし。

 

 

商業施設としても小規模です。

 

 

バイク用のパーキングが4台分とか、フザケてんの?

絶対に溢れるバイクが出て来ますよ?

 

 

3階には『デイリーヤマザキ』が入っていました。

最近、デイリーって少ないですよね。

 

 

休憩スペースは広いのですが、椅子の類は少ないです。

もっとテーブルとか自販機とか置けば良いのにー。

 

 

飲食店としては『松屋』が入っています。

普段、牛丼とか食べる習慣がないのですが、腹ペコの時には良いですね。

 

ここで昨夜の目的だった、

 

『オープン初日に京葉市川PAで晩ご飯を食べて帰る!』

 

を実践します。

 

 

カレー蕎麦にしました。

割りと小ぶりな大きさでした。

 

 

晩ご飯と言っても、朝の5時ですが。

 

PAとか道の駅って楽しいですよね!

これからもチョイチョイ立ち寄ってみたいと思います。

 

あぁ、ゼンマイモトで行きたいー。

 

そんな感じで、とても睡眠不足だったので今夜は早く帰るつもりでした。

 

んが、溜まっている仕事が許してくれません。

しくしく。

 

 

まだトリコンパックス君と戯れています。

 

いや、戯れていないで作業しろって話しですよね。

あははははは。

 

修理依頼の1つでもあった、クラウンのグラ付きを直します。

 

まぁ、少しだけ横方向への遊びが大きいだけなんですが。

 

 

真鍮のパイプがあったので、ドリルで穴を拡げます。

 

今回はドリルの直径が3.6mmと太いので、いつもみたいに0.2mmとかのドリルとは比べようが無い程に気持ちが楽です。

 

全く折れる気がしない。

 

いや、普通折らない。

 

若い頃は限界に挑戦した結果、30mmのドリルを折った事がありますが。

ぐへへへへ。

 

 

外径を整えて、突っ切ります。

 

 

ケースのクラウンチューブに被せてみます。

 

クラウンチューブの外径に対して、クラウンの内径が大きいのか隙間があったんで。

 

 

クラウンに圧入します。

 

 

あら自然。

 

 

コレで遊びは解消されました。

 

メデタシ、メデタシ。

 

そして、全然メデタクない物体が待っています。

 

 

蚊ではございません。

 

クロノグラフの積算計の針です。

 

 

パックリとハカマが割れています。

そして、それを無理矢理に潰して使おうとした跡がありますな。

 

割れたハカマは締めても使えませんってば。

ましてクロノグラフの針じゃ。

 

 

ザックリと各所のサイズを測っておきます。

 

 

結局は0.2mmのドリルの出番ですよ。

うぐぐぐ。

 

先に積算計の軸を測るのを忘れていました。

0.25mmのドリルでもイケた気もしますが、穴が大きすぎて後から両肩をズゴーンと落とす結果になるのは嫌なので。

 

 

今回はハカマの長さが長いので、いつもと向きを逆に削っています。

 

 

片側を削り終えたので、切り離してから引っ繰り返して改めて削り始めます。

 

いや、今夜はココで止めときます。

また明るくなっちゃいそうなんで。

 

早くハカマを直さないと他の針も付けられない。

 

明日に期待します!

 

あ、自分がやるのでした。

 

ぐふぅ。

 

時計修理のご相談はゼンマイワークス

 

オッサン・ムニムニ・サーハヤク

(03−6262−3889)

 

まで!

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ