ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< 通常業務?。 | main | ネズミ?。 >>
丸いネジ。

 

今、3:45でございます。

 

あと15分ほどで4:00になるところですね。

 

早く帰らないと!

そして寝ないと!

メシ食わないと!

 

 

せっかく楽しかったゼンマイモトでの通勤から一転して、傘号での出勤です。

 

明日も雨だとか。

 

うえぇぇぇ。

 

 

八重洲のエルニドに仲の良さそうなハトいました。

 

同じ方向を向いて毛繕いしてますね。

 

混ぜて貰いたい。

(無理)

 

 

今日の飲み物も『栗のデニッシュ』でした。

 

栗が好きな人には是非食べて頂きたいです。

あ、飲んで頂きたいです。

ゴクゴクと。

 

さて、今日は何をしていましたっけ。

 

来客はそれなりに多く・・・あ、ミーティングもありました。

今週は通常より1日短いのに、気分は既に金曜日でした。

まぁ、正確には金曜日なのですが。

 

作業の方ですが、大した事はしておりません。

 

え?いつも?

 

あばばばばば。

 

 

アタマが丸いタイプのネジを磨き忘れていたので、まずは磨きます。

 

 

磨きました。

 

今回のポケットウォッチでは丸穴ネジと角穴ネジですね。

 

ちなみに丸穴ネジは通常とは逆方向に作用する『逆ネジ』になっていました。

 

そんなワナは要らない。

 

それと、他の時計なのですが、同じくアタマの丸いネジが折れていました。

このブランドだと同じネジが見付かりませんので、別に用意する事にします。

 

 

ネジが薄いので、アタマとネジがモゲてしまったのでしょうね。

左側の死骸(?)の中央に穴が開いているのが見えますかね?

少なくないトラブルです。

 

もっと余裕を持った作りにすれば良いのに・・・。

 

 

磨いている画ヅラと大差有りませんが、適当なネジを用意して外径と厚みを似せて加工します。

 

 

ドライバーが入る溝も加工して、元のネジのソックリさんを作りました。

 

最近の時計だと裏蓋がシースルーバックになっていてムーブメントが見られるモデルが多いですよね。

今回の時計もシースルーバックで、ネジも丸見えですのでヘンなネジを付けるワケにも行きませんから。

 

おぉ、今夜は15分でブログを書き終えました。

 

その分、長く寝れます。

 

いひひひひ。

 

時計修理の御用命はゼンマイワークス

 

おっさんムニムニ、さぁ!早く!

(03−6262−3889)

 

まで、お電話下さいませー。

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ