ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< 忘年会と組み始め。 | main | Begin。 >>
ジャコジャコ。

 

昨日にも増して寒いです。

 

寒さ対策にヒートテックとダウンとモコモコの靴下です。

着膨れ+ダウンが赤いのでロボコンを思い出しました。

 

ロボコン知ってますか?

 

今日は自宅で再配達される荷物を待っていました。

えぇ、平日は受け取れないので。

 

んで、配達の時間を過ぎても届かないので不審に思ってポストを覗いたら、不在通知が入っていました。

 

不在通知が。

 

在宅してましたよ?

 

なんで?

 

納得行かないまま、無駄な時間を過ごした事に苛立ちながら出勤の準備です。

 

 

もう、外が暗く見えるのは気のせいです。

 

気のせいです。

 

昨日の続きのバルバルバルジューを進めます。

(バルが2個ほど多いよ?)

 

 

バルジューと言っても、721は近代的な構造に近いので、古いモノに比べれば段違いに調整が楽です。

 

ヒゲピンを閉じたりしながら、調整を繰り返します。

 

 

暫定での精度調整が終わりました。

 

 

さて、一気にクロノグラフを組んじゃいましょー。

 

 

あれれ?

 

おやおや?

 

クロノグラフのランナーが渋い。

 

あ、ワタクシほどは渋くないですよ?

 

すみません。

すみません。

 

2番車を新品に交換したせいだと思うのですが。

 

あ、ランナーは2番車を貫通していますので。

 

 

2番車の内部のブッシュの内径を測りたかったのですが、ブッシュが奥過ぎて届きませんでした・・・。

あはははは。

 

 

ランナーのホゾを測ってみます。

 

 

おぉ、やはり奥の部分でキツくなっていますな。

 

 

ジャコツール。

 

天芯や歯車のホゾを磨く為の工具です。

 

便利な電動のもあるらしいですが、使った事ないです。

 

 

軸に弦を巻き付けたら、弓を上下に動かしてグルグル回しながらホゾを磨きます。

 

 

ホゾがピカピカになりました。

 

 

無事にランナーも装着できました。

 

このまま月曜日まで放置して、止まらないかチェックしようと思います。

 

と、思ったら止まっていました。

あはははは。

 

何となく気が付かないフリをしていたネジがアウトでした。

あはははは。

 

チクショー!

 

いつもスンナリ終わらない・・・。

 

明日は本当に休みます。

荷物を受け取ります。

明日はもっと寒くなりますし。

 

来週はもっとですケド。

 

時計修理のご相談・ご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませー。

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ