ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< Smiths調整。 | main | 磨く日々。 >>
Smiths完成。

 

昨日よりは暖かかった水曜日。

 

え?もう水曜日?!

(どした?)

 

 

ゼンマイモトのバッグの蓋を閉め忘れていたようで、風圧で万歳していますな。

 

あはははは。

 

 

いやいや、笑い事じゃない。

 

財布とか入っているので、閉めましたよ。

 

キケーン。

 

 

おやおや?事故があったみたいです。

 

当事者と思われる方々の姿もありましたが、大きなケガとか無さそうで良かったです。

 

ワタクシも気を付けましょう。

 

うんうん。

 

 

無双状態。

(おい)

 

 

ハトいました。

 

このハトは寝グセ君カナ?

 

前に見た寝グセの付いてたハトかもしれません。

 

あ、寝グセかどうかは定かではございませんが。

 

 

千葉県民のソウルフードの『ダブルピーナッツ』なコッペパンです。

 

初めて聞きました。

(おい)

 

荒ぶるピーナッツクリームがハミ出していました。

 

 

久し振りに『DOUBULE PIPING(ダブルパイピング)』のご紹介でございます。

 

ワタクシの悪い癖で、自社製品・他社製品を問わず、一度ご紹介した製品を過去に葬り去ってしまう事がございます。

 

いや、葬り去ってはおりませんが。

 

取扱いを始めて、もう3年ほど経つのでしょうかね?

 

以前ご紹介した時の記事はコチラですー。

 

 

何で久し振りに取り上げたかと言いますと、

 

何ででしたっけ?

(こら)

 

うーん、うーん。

 

あ、メーカーさんから言われたからだ。

(おい)

 

 

構造は以前の記事を見て頂くと分かると思うのですが、とてもシンプルなアイデアです。

 

 

一端は固定されたバネ棒で普通に取付をしますが、反対側はバネ棒のみをケースに装着し、そのバネ棒に本体の凹みが引っ掛かるだけです。

 

 

最近はApple Watchに取り付ける方が多いそうです。

 

 

違和感が無いと言うよりも、むしろ一体感しかナイ(笑)

 

今迄は18mmと20mmの展開でしたが、Apple Watchの44mmに合わせて、22mmが追加されたそうです。

 

本体の仕上げもミラーフィニッシュだけだったのですが、バレル仕上げ(ヘアライン?)とIPブラックが追加されたとの事。

 

こちらは製品が出来上がり次第、再度現物を確認してレポートしようかと思います。

 

勿論、好みの問題はありますが、とてもシンプルで時計本体のデザインを邪魔しないので気に入っています。

 

仮にワタクシがプロデュースしていたら、悪ノリしてアクの強い製品になりそうです(笑)

 

 

ここで晩ご飯のタコ焼きと豚まんでございます。

 

えぇ、文章に脈絡がナイ事には皆さん慣れている事と存じますので、好き放題にブッ込みました。

 

閉店間際にお好み焼きを買いに行ったら、売り切れ?終了?でした・・・。

 

これは・・・リベンジしないと。

(そんなに?)

 

 

Smithsの時計ですが、いよいよ終盤です。

 

 

このケースはバネ棒ではなく、バーが固定されているのですが、良くある事でグニャグニャに変形していました。

 

さすがに3次元の曲りを直すのは不可能ですので、外装担当者が新規でバーを作って入れ替えました。

 

固定はラグの外側からレーザー溶接してから仕上げてあるので、全く違和感がありませんねー。

 

 

ケースが直って来たので風防を入れますが、この風防も変わってますねー。

 

ケース内側から入れてから、固定用のリングをネジ込んで(締め込んで)固定するんですね。

 

 

そのリングが回しにくいし、並行に収まっているのか分かり難かったです。

 

 

ケースは一旦置いておいて、ムーブメントにダイアルと針を付けますよー。

 

 

誇らしげに『MADE IN ENGLAND』と表記があります。

 

 

今回は秒針の交換もしますが、手前の新品の針の先端を、奥の針の様に曲げます。

 

 

先端を曲げたら、ハカマの内径を削りながら調整していきますよ。

 

 

針が付きました。

 

 

ケーシングします。

 

 

対磁用のカバーを被せます。

 

結構薄いのですが、効き目には影響しないのでしょうか?

 

 

一応完成ですー。

 

後は実測でテストしながら微調整ですね。

 

明日からは新たな時計の作業が始まる予感がします。

 

いや、やらないと(汗)

 

時計修理のご相談・ご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませ。

| ZENMAIWORKS | comments(1) | -
ダブルパイピング、2個も持ってます(^_^)
早速ですが22ミリ、ヒジョーに興味有ります。某海軍時計に装着したい!!3個目!?
後日、お電話しますm(__)m
| ロレ九州男 | 2019/01/17 11:37 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

このページの先頭へ