ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< はと。 | main | ハカマの呪い。 >>
見積り作業。

 

今日も強風でした。

 

今日強風。

 

強強風。

 

はと!

(関係ナイ)

 

 

首都高の掲示板にも『横風走行チューイ!』と出ていました。

 

ちゃんと漢字でしたが。

 

 

修行中のハト男です。

 

ハトいなかったです。

 

 

『板チョコ番長』

 

え?板チョコと番長の関係性がワカリマセン。

 

 

『ガツンと硬派!』

 

え?単に板チョコの入った揚げパンだよね?

 

 

板チョコの入った揚げパンでした。

 

『メロンパン番長』とかも出て来たりするのでしょうか?

 

当然、期待しちゃいますよね?

 

え?

 

あれれ??

 

いやぁ、昨日は驚きましたね。

 

ハトでブログが終わりましたよ。

 

『ゼンマイワークスの日常』って言うタイトルのブログなんですが、

 

『ハト日記』で良いんじゃないかって気がして来ました。

 

ハト番長。

 

今日は強風でしたが、少し作業をしていました。

 

あ、強風は関係ナイですか。

 

でもゼンマイモトに何日も乗れていないんですよ?

 

 

とても珍しい、穴が貫通していないハカマを備えたクロノセンター針ですね。

 

どうしてそうなったのかはワカリマセン。

 

きっと、ハカマを作った人の愉快なイタズラでしょう。

 

 

細いドリルを用意しました。

 

いつもの超硬ドリルを手持ちで使用するのは

 

『是非、折ってくれ!』

 

って言っている様なモンなんで。

 

 

グリグリグリグリ。

 

グリグラグリグラ。

 

ぐりとぐら。

(絵本?)

 

ハカマの内部に接着剤?か何か?が詰まっていました。

 

別に緩くもないと思うのですが、念の為に接着剤を併用したのでしょうか?

 

 

ズビシッ!

 

ぐりとぐらッ!

(ブッ込んだ)

 

 

ワタクシの性格を表すかのように、暗い写真になってしまいましたが、ネジもピッカピカです。

 

ペッカペカでも可です。

 

随分前に、ワタクシの撮った数々の写真を見たプロのカメラマンが、

 

『闇を感じる』

 

とボソッと呟いた事が忘れられません。

 

闇って・・・。

 

えぇ?・・闇かぁ・・・。

 

 

あ、時計の方は針も付いたので、無事に完成しています。

 

 

こちらは見積もり出しの作業を行うバブルバックですね。

 

 

バブルバック(以下BB)はケースの構造が面白いですよね。

 

ロレのアイコンの1つでもある、ギザギザしたフルーテッドベゼルの意味が分かります。

 

面倒なんで説明しませんケド。

(こら)

 

 

ゴロンとしたムーブメントですよね。

 

マンジュウガニを思い出させます。

 

あれ?

 

自動巻機構がムーブメント全体を覆っているので、裏蓋を外した位では、ムーブメントの状態が判断できません。

 

 

ローターと自動巻の蓋を外して行きます。

 

 

手巻きのムーブメントで見慣れた光景が出て来ました。

 

香箱の上の角穴車達が凄い事になっています。

 

 

香箱芯もビヨーンと伸びていますね。

 

ジャックとマメの木を思い出させます。

(今夜は絵本しばりなの?)

 

そいや、この香箱の『PATENT』って、何のパテントなんでしょうかね?

 

いや、むしろ、文字の曲率を失敗したとしか思えない事が気になりますが。

 

 

バラバラになりました。

 

ここまで分解しながら、各部をチェックして見積を出しています。

 

お見積の返答を頂くまで、このバラした状態で箱に仕舞って保管する場合と、一旦組立ててしまう場合とあります。

 

分解しての見積ですと、オイルが残っている場合でも作業中に散ってしまうので、キャンセルとなって組み立て直すと、元の状態よりもコンディションが悪くなると思って頂いて結構です。

 

ですので、時計の事を考えると、あまりキャンセルは好ましくないですね。

 

メーカーやブランドによって、お見積のキャンセル料を取る場合がありますが、個人的には当然かと思います。

実際、その為に掛かる手間と時間が無駄になるだけですので。

 

弊社をご利用下さるお客様は、キャンセルになる場合が殆どありませんが。

 

あれ?そう言えば!

 

(以下BB)とか書いておいて、バブルバックって単語が出て来ていませんでした。

 

あはははは。

 

さーて、帰りましょう!

 

時計修理のご相談・ご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませ。

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ