ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< 偏光シート。 | main | デイトナ完成。 >>
不調復活。

 

天気の良い水曜日でした。

 

もう木曜日の朝ですけど。

 

 

その天気の良い中を首都高の左端を走る!

 

 

うぉ。

 

首都高は狭いからコワイ。

 

 

非常帯に到着っ!

 

 

後方を確認して・・・

 

 

再び走る!

 

 

泣きながら向かったのは、いつものベスパ屋さんです。

 

いや、泣いてないですケド。

 

 

先週から通ってますなー。

 

首都高で全開にすると、その後エンジンが吹けなくなる症状があったんですよね。

 

街中とかは全然問題無く絶好調だったんデスヨー。

 

でも、分かっていてもバカだから全開にしちゃうじゃないですか?

 

脳と右手首が連動してないじゃないですか?

(知らん)

 

 

んで、キャブレターを交換して貰っていました。

 

キャブって消耗品なのカナ?

 

まぁ、ムリさせてるからなー。

 

28,500km位使ってるしなー。

 

今調べたら、割りとスグに変えちゃってたみたいです。

 

 

作業を待っている間にハトいました。

 

 

『ちょっとセッティングに時間下さい』

 

との事で、試乗車を借りて来ました。

 

同じベスパでも、普通のオートマのスクーターに慣れない・・・。

 

リアブレーキが足下にナイ。

 

減速の度に、ついつい足が『ビクッ!』って動きますよ。

 

ヤラレテるな。

 

 

普通に通勤に使うなら、こういう『LX125』とかが向いてるのでしょうね。

 

ブレーキの効きもイイですし、快適だし、シート下に荷物も入るし。

 

それでも『PX150』に乗る!

 

壊しても、直して貰って乗り続ける!

 

ベスパ屋さんから修理&定期整備完了の連絡が来たので、閉店ギリギリに取りに行きました。

 

わざわざ、ワタクシの乗り方に合わせて首都高を爆走(?)してのテストまでして来てくれたそうです。

 

『いやぁ、ゼンマイさんのベスパ楽しいデスネー!』

 

そう言ってくれましたが、

 

それ組んだのは貴方ですよ?(笑)

 

本当に、感謝しかナイです。

 

 

これがPXのキャブレターです。

 

完全な純正品ではありませんが、口径以外は純正と同型状のダウンドラフトのデロルトです。

 

今迄に乗って来たバイクのキャブと比べると、全く異形なので面白いですね。

 

 

夜になって同業の方から『ラーメン食べませんか?』って連絡が来ました(笑)

 

ちょうどラーメンを食べて帰る予定だったので『行く!』と即答ですよ。

 

地下鉄で日本橋にある担々麺の『雲林坊』に行きました。

 

 

ほうほう。辛さが選べるんですな。

 

痺れ?

 

初めてなんで、普通にしました。

 

 

同業者の方のお勧めで、煮玉子と挽肉をトッピングしました。

 

それほど辛くなくて、山椒が効いていて美味しかったです!

 

 

さて、帰って来てから新たな時計に手を着けます。

 

だいぶ前にお見積を出していたエポスです。

 

えぽす。

 

かぼす?

(違う)

 

 

そうだ、ムーブメントの直径並みの香箱を背負っているムーブメントでしたね。

 

 

このムーブメントの厚みの、

 

 

半分は香箱です。

 

バファリンの半分は『優しさ』で出来ているのと同じ様な感じでしょうか?

 

 

とても腕時計を動かす為とは思えない、凶暴なゼンマイが収まっています。

 

まぁ、8日間のパワーリザーブだからでしょうケド。

 

ベスパもゼンマイでパワーを増やせたりしませんかね?

 

 

バラし始めます。

 

 

巨大な香箱を見た後ですと、歯車達が華奢に見えて心配になります。

 

ワタクシの半分も『優しさ』で出来ているので。

 

すみません。

すみません。

 

 

この辺の作りとか、特徴的ですなー。

 

お見積の時に、どうやって組み込むのか悩みましたモン。

 

もう、やり方を忘れちゃいましたケド。

 

あははははー。

 

 

バラしました。

 

まずはケースの修正からですね。

 

なんでムーブをバラした?!

 

時計修理のご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませ。

| ZENMAIWORKS | comments(2) | -
この担々麺は凄く美味しそうですね!

近々、バセロンの外装のことで相談に伺う予定です・・・。
| すずき | 2019/05/17 10:54 AM |

何店舗かあるみたいですよ!
ご来店、お待ちしております!
| ゼンマイワークス | 2019/05/17 11:56 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ