ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< 香箱組立。 | main | 研修2日目終了。 >>
8月初日、研修初日。

 

猛暑です。猛暑。

 

湿度がハンパないです。

 

今日から8月ですねー!

 

皆さん、お盆休みの予定とか立てられているのでしょうか?

 

 

渋滞にはまると大変暑うございます。

 

身体が溶け始めますよ?

 

 

おおう。

 

事故渋滞だったんですかね?

 

 

結局はその後も渋滞だったので、錦糸町で首都高を降りました。

 

何か左側のミラーの振動が凄いですー。

 

元々、ハンドチェンジのベスパは設計が古い事もあって、振動は多めみたいですが。

 

 

おおっと。

 

ミラーが回転してきた!

 

以前にもこんな事がありましたな。

 

 

グラグラです。

 

社外品のミラーを無理矢理に取り付けているので、若干サイズが合ってないんですよね。

 

会社に着いたらネジを締め直しますよ。

 

 

もう、左ミラーが完全にヤル気を失ってしまった様です。

 

左ミラーだけが先にお盆休みに入ったのでしょうか?

 

 

ありゃ?

 

ネジの緩みじゃなくて・・・根元からモゲてる?

 

 

ナニゴトも無かった事にして、冷静にフロントポケットにしまいます。

 

社外のミラーは若干細いので、緩まないように無理に締め付けていた事で耐え切れなくなったのでしょうね。

 

やだやだ、素人って。

(オマエだよ)

 

 

ふー!

 

会社に着いたら汗だくでしたよ!

 

GO&FUNでエネルギーチャージです。

 

今日はジャケットも持って行ってたのですが、本当に持っていただけで一度も羽織りませんでした(笑)

 

 

電車に乗って、神田にあるPP Japanさんへ向かいます。

 

4年ぶりの研修ですなー。

 

一緒に研修を受ける他社の方々とも4年ぶりの再会でした。

 

つか、4年も経ったの?!

 

 

サービスセンターのフロアが新規オープンしたばかりとあって、とりあえず喫煙所に案内して頂きました(笑)

 

PATEK PHILIPPEは厳格なトレーニングと、そのレベルによって資格取得が義務付けられているんですよ。

 

時計師ですと『レベル2』がスタートで、スイス本社で約1ヶ月の研修後に試験を行い、研修態度と試験の点数によって採点され、パスするとクォーツ・手巻き・自動巻の修理を行えます。

 

次の『レベル3』だとコンプリケーションまでで、その上はA〜Eまで個別のキャリバーについての研修となります。

 

勿論、世界各国から参加するのですが、当然ですが受からない人も大勢いて、その場合には更に期間を空けてから再チャレンジする事になりますよ。

 

ワタクシは前職の頃に『レベル3』までは取得していましたが、退職したので無資格となりました。

 

あはははは。

 

で、約4年前にバッテリーサービスやブレスレットのサイズ調整などの『クイックサービス』と言う資格取得制度ができまして、それを取りました。

 

資格を取ったからと言って、永久に有効なワケではなく、4年毎に『リフレッシュトレーニング』が必要なんですねー。

 

正直、時間を取られますし面倒でもありますが、それだけ時計師の質の維持に努めていると言う事であり、その企業としての姿勢は素晴らしいと思います。

 

この機会に初心に帰って、真面目にトレーニングを受けて来ます!

 

 

で、早めに終わった研修から戻って来るなり走り出します。

 

 

向かったのは、いっつも迷惑をお掛けしているベスパ屋さんです。

 

このお店が無くなる事があったとしたら、もうベスパには乗り続けられないカモー。

 

ミラーホルダーとは言え、交換には色々なモノを分解する必要があり、それには手間と時間が必要ですので、預かって貰いました。

 

研修期間中はTシャツと言うワケにもいきませんので、多少は気を使った格好をしている事もあり、WRでの通勤はできませんし、朝の通勤ラッシュの渋滞ではクルマも使えません・・・。

 

 

社長の好意で、試乗車の『GTS150』をお借りしました!

 

慣れないオートマのスクーターですが、とても助かりマスっ!

 

大柄なボディですが、最新モデルだけあって快適に走れます。

 

アイドリングストップまで付いているので、燃費は約40km/Lだとか!?

 

ゼンマイモト(PX150)と比べて、燃費が倍くらい良いんですなぁ。

 

まぁ、ゼンマイモトはエンジンもゴニョゴニョしてるしな。

(ゴニョゴニョ?)

 

明日は今日に引き続き、実技はなく座学との事ですが、今日は新しいサービスセンター内の見学もできましたし、懐かしい顔ぶれとも会えたので、明日も楽しみです。

 

ベスパ屋さんの社長から、

 

『しっかり勉強して来て下さいね!』

 

そう言われているので、ちゃんと言う事を聞きますよ(笑)

 

時計修理のご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませ。

 

明日の8/2(金)は担当者がメーカー研修となりますので、両日共に店頭はお休みとさせて頂きます。

 

お問合せは月曜日以降にお願い致しまっす!

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

このページの先頭へ