ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< クロノ途中。 | main | GALLET組立て。 >>
山の日と振替休日。

 

台風もズレ込んで、3連休は雨も降りませんでした。

 

降りませんでしたよね?

 

あれ?局地的に降ったのカモ。

 

 

雨の日にだけ乗る傘号がドロドロに汚れていたので、洗車しにGSに。

 

ヒマなのでエナジードリンク飲んで待っていましたが、飲んだら胃が痛くなりました。

 

あはははは。

 

久しぶりに妻と休みが合ったので、お出かけしましたよ。

 

 

成田山へ鰻を食べに。

 

お客様のイチオシの駿河屋さんです。

 

初めてです。

 

 

鰻デカっ!

 

ご飯多いっ!

 

美味しかったですが、17時の閉店に合わせて早めの晩ご飯となった為か、ご飯残しちゃいました・・・。

 

これで、今年の夏は夏バテしないカナー?

 

いつもしてませんが。

 

 

帰りの酒々井PAで『コーヒー牛乳もなか』食べました。

 

本当は成田でピーナッツソフトクリームを食べたかったですが、閉まってました・・・。

 

成田山の表参道沿いのお店は大体17時で閉まってしまうんですよね。

 

 

この不気味なブッタイは、成田山の表参道にある『房の駅』(道の駅的な所)で見付けた、

 

『スイカメロンパン』

 

です!

 

スイカもメロンも同じ仲間なんでしょうケド、

 

 

中の赤い果肉も再現されていて、とてもグロい。

(こら)

 

味は美味しかったです!

 

スイカメロンパンを食べたので、ゼンマイモトでお出かけです。

 

 

16号線を北上(?)します。

 

あ、いたって快調です。

 

暑かったですケド。

 

 

千葉県と言えば『マックスコーヒー』デスネ。

 

子供の頃からあったので、全国的な物かと思っていましたが、主に千葉と茨城で販売されていたと知るのは大人になってからでした。

 

つまり、チバラキ仕様だったのですね。

 

 

ゼンマイモトの自賠責(自動車賠償責任保険)が今月更新でしたので、何年加入しようか考えましたが、G-SHOCKと同じ色にしました。

 

今は加入年数によってステッカーの色が違うんですよ。

 

 

伏せていますが、あまり飛ばしてはいません。

(あまり?)

 

今のエンジンの仕様が気に入っていますので、壊さない様に自重していますよ?

 

何より、今の時期はベスパ屋さんもお盆休みですので、壊したら大変ですし。

(ソコ?)

 

 

うお!?

 

事故車?

 

本当はバッテリーを囲む様にスペアタイヤがあるのですが、チャンバーとは同時に付けられないので、外してあります。

 

 

先日、暑い&胃痛で適当に貼り付けたエンブレムを貼り直そうかと思って。

 

 

チャンとマスキングテープで位置決めしながら貼りますよ。

 

 

満足の出来上がりです。

 

ベスパ屋さんでは失笑されましたケド。

 

なんで?

 

今日はそんな余計な事をしたり、日中は外に出掛けたり、調べ物をしたりして、結局は夜になってから作業を始めました。

 

ナンダカナー。

 

 

ランナーを組むだけになっていたギャレギャレギャレットです。

 

センターのランナーも30分計のランナーも付けていなかったので、ただのスモセコの時計でしたね。

 

あはははは。

 

あ、笑っちゃダメでした。

 

 

うむー、バルバルバルジューに比べると、全般的に組みにくいデスー。

 

でも、思ったよりは楽に組めました。

(どっち?)

 

 

12時間計も組まないとー。

 

 

バルジューだと、香箱からダイレクトに繋がっているのですが、ギャレットだと短剣を回す短剣車から動力を取っているんですね。

 

トルクの関係で、少し不安になるのですがー。

 

 

スタート→ストップ→リセットを繰り返して、スムーズに動くかテストしながら、操作が重くなりそうな部分を重点的に探します。

 

スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット→スタート→ストップ→リセット

(しつこい)

 

このムーブメントは構造的に、最初のスタートの時の動作が重めですね。

一旦スタートした後は、ストップ→スタートでも軽いですが、リセット後の1発目はリセットハンマーをスタンバイの位置まで動かす必要があるので、その時だけは重くなっちゃいます。

 

バルジューでも72とか23とか22だと、スタートの時の重さは大体いつも同じです。

リセットハンマーとは、動きが切り離されているからですね。

 

その代わりに、リセットハンマーが硬め(重め)ですけど。

 

 

元々、12時間計の動作にトラブルがあったので、直っているかどうか心配です。

 

動きがユックリなので、見つめていても分かりません。

 

眼球が乾きますって。

 

12時間計の針だけ仮にセットしておきました。

 

あ、短剣もセットしておけば、より確実か!

 

 

さっき確認したら、12時間計の針は動いていましたので、念の為に短剣も付けておきました。

 

無事に動いてくれよ〜。

 

さて、今週は1日足りないので、明日から激務?

 

天気も悪そうですし。

 

うがが。

 

時計修理のご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませぇ。

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

このページの先頭へ