ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< GALLET組立て。 | main | また失敗。 >>
青焼き失敗。

 

月曜日が祝日だったせいか、曜日の感覚が狂っていますね。

 

毎週、水曜日に届く野菜ジュースを見て、

 

『あぁ、今日は水曜日だったか』

 

その程度なんですが。

 

 

台風の影響か、今朝方も豪雨だったのでゼンマイモトでの通勤を諦め・・・ない!

 

路面に水溜まりはありますが、

 

『イケル!』

 

そんな根拠のない自信と共に出発です。

 

 

冷たっ!雨降ってきた!

 

家を出て3キロも走ってないのにぃ。

 

一瞬、引き返そうかとも思いましたが、

 

『いや、イケル!』

 

既に降り出しているのにも関わらず、何が『イケル!』のか自分でも分かりません。

 

 

晴ーれーてー来ーたー。

 

ほらヤッパリ、大丈夫なんですよ。

 

自分、晴れ男なんで (キリッ

 

 

イタタタタタっ!

 

雨粒が痛いっ!

(晴れ男は?)

 

 

まーたー、晴ーれーてー来ーたー。

 

どのみち、引き返しませんケド。

 

高速を逆走する老人と一緒になっちゃうし。

 

 

こんなにガラガラのパーキング、久しぶりに見ましたよ。

 

こんな不安定な天候でバイク通勤しているせいで、昨日はお客様に、今日はスタッフに呆れられました。

 

あはははは。

 

だって、ゼンマイモトを直して頂いたばかりだし、乗りたくてしょうがないんデスヨ。

 

バイク自体は16歳から途切れることなく乗り続けているんで。

 

その前は・・・ないちょ。

(おい)

 

雪の日に乗らなくなっただけ成長しました。

 

 

そいや、昨夜?朝方?にゼンマイモトに手を加えておりました。

 

チャンバーを交換したら、弊害が出ましてー、ホイールキャップの脱着の為に毎回チャンバーを外さないとイケナクなっちゃいました。

 

つまーり、空気圧のチェックとか充填をする度にチャンバーを外さなきゃイケナイと言う・・・。

自宅なら良いですが、外で何か起きたら大変面倒です。

 

かと言って、ホイールキャップはベスパならではの特権ですし、何よりクラシカルな外観が気に入っているので、外したくもない!

 

 

綿密な妄想(?)により、ホイールキャップにステップドリルで穴を開け、エアバルブを延長したら、ホイールキャップを外す必要が無くなりました。

 

今迄より便利。

 

作業中の写真はありません。

 

夢中で作業していた事と、手が汚れていたからです。

 

『時計修理では度々写真を撮ってるじゃん?』

 

あ・・・。

 

あ・・・あちらも真面目にやってますよ?

 

本当はお盆休み明けにベスパ屋さんにホイールキャップを外す作業をお願いしていたのですが、専用ナットを旋盤で作ってまで取り付けたホイールキャップは残したいですし、かと言ってコンナ変な作業は依頼できませんので・・・。

 

ストレートの延長バルブとL型の延長バルブを組み合わせたので、見た目はアレですが格段に便利にはなったので、ビジュアル的なモノは今後考えます。

 

夜中だってのに、ガレージの中が暑くて汗だくになりましたよ。

 

あ、エアコンつければヨカッタ・・・。

 

 

一応フロントもやっておきました。

 

なんだかスチームパンクな感じです。

 

 

久しぶりにハトいました。

 

毛繕い中。

 

 

ココにもいました。

 

 

ランチのドリンクに悩んだ結果、『コーヒーサンドケーキ』にしました。

 

しっとり。

 

さてと、本日も変わらぬ日々を送っておりました。

 

雨に降られた以外は。

(関係ナイ)

 

 

お客様から、センターセコンドのみを『ブルースチール』にするご依頼でした。

 

あ、この針は純正の針でございます。

 

 

お客様の針に直接手を着ける事はなく、別に用意したスチールの針を青焼きして使います。

 

秒針の交換は人気があるので、随分と在庫が枯渇して来ましたな。

 

今後どうしよっかなー。

 

 

使えそうな針をピックアップしました。

 

曲りとか美観は気にしません。

 

どうせ仕上げますからー。

 

 

おっと、選んだ針がペイントされていました。

 

スチールなのに、なんでー?

 

あと、溶剤に浸けてるのに剥がれないのは、なんでー?

 

 

塗膜は物理除去しましたよ。

 

下地が汚いですな。

 

 

磨きました。

 

傷とか錆は、この時点で取ってしまうので、多少のコンディションの悪さは気にしていません。

 

 

青焼きする準備が整いました。

 

 

青焼き中。

 

 

ふがっ!

 

なんかムラになってます!

 

なんなん?

 

メッキでも掛かってたのでしょうか?

 

 

より深くまで磨き直して、リトライっす。

 

 

今度こそ大丈夫です。

 

これでムラになったら、針を替えるつもりでしたよ。

 

 

後はお客様の時計(ムーブメント)に合わせて、色々調整して取り付けて終わりです。

 

あ、自分が担当している時計ではないので、完成した写真が撮れるカナ・・・。

 

それでは、眠たいので帰ります!

 

 

ヒョコ、ヒョコ。

 

時計修理のご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいまし。

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ