ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< 針途中。 | main | 針乾燥終わり。 >>
違う針。

 

Macをお使いの皆さん、新しく『macOS Catalina』がリリースされましたねー。

 

そんな新たなOSのアップデートに翻弄されまくりの水曜日でございました。

 

 

あ、鳥だ。

 

画像中央の小さな点がその鳥でございます。

 

前を見て走れ。

 

 

ハト。

 

何やら、こちらを窺っています。

 

 

OSのアップデートが終わるのをヒタスラに待つヒト。

 

進行状況を示す、プログレスバーを引っ張りたくなりますよね。

 

 

今日は千葉県民パンでございました。

 

コレで1週間分の千葉県成分の摂取ができたと思います。

 

え?摂取しないとどうなるかって?

 

さぁ?

(おい)

 

 

『macOS Catalina』はメジャーアップデートなんで、色々と変化がありますねー。

 

iPhoneとの同期も今迄はiTunesを使用していましたが、今回からはFinderのサイドバーからやるんですね。

ちょっと違和感がありますケド。

 

新たなOSはワクワクもしますが、大きく変わると慣れる迄に違和感が大きいですね。

 

通常は席を離れている時にはスクリーンをロックされる様にしているのですが、Apple Watchを着けているとパスワード無しでロック解除ができて便利なんです。

 

 

今迄パスワードの入力が必要だった場面ではキーボードからの入力が必要でした。

 

その部分の使い勝手も変わりましたね。

 

 

これがその時のApple Watchのスクリーンショットなんですが、今回からはApple Watchを使ってパスワードの解除が出来る様になったんですね。

 

ぶっちゃけ、この機能が便利かどうかはわかりませんが、ちょっとSFチックと言うか、スパイ映画っぽくてキライじゃないです(笑)

 

 

イマイチ分からないダイアログなんかも出るので、追々調べないとー。

 

あと、長い事アップデートをせずに引っ張って来た日本語入力ソフトの『ATOK』が遂に動かなくなりました・・・。

 

ぐはぁ。

 

仕方ないので、新たに『ATOK Passport』を契約しましたけど。

 

『GoPro』関連のソフトも動かなくなりましたし。

 

色々と不具合と言うか、不都合も出てきましたが、面倒だし時間も無いので追々・・・。

 

 

そんなワケで(?)油そばです。

 

ホッコリする味でございました。

 

 

針関係ですが、飛び込みでの作業でございます。

 

今となっては古いPATEK PHILIPPEですね。

散々作業してきたので、全くそんなイメージはありませんケド。

 

 

10年位前にスイス本社で修理をされたまま、ずっと使用していなくて気が付かなかったとのですが、長針とガラスの内側が接触しているらしく、その部分の調整をします。

 

 

現状を確認すると、長剣の曲げ方がイマイチ野暮ったいですなー。

 

 

先に短剣とスモセコのクリアランスも調整しました。

 

 

こんなに曲げる必要があるの?!

 

 

修正しました。

 

先端の曲げの目安としては、こうして置いた時に全体が平らになる感じでしょうか?

 

 

それぞれの針のクリアランスを詰めながら、長剣の高さを抑えました。

 

これでガラスのとのクリアランスも取れましたー。

 

めでたし、めでたし。

 

 

昨日塗っていた針は、2回目の塗装中です。

 

 

凄惨な殺人事件現場っぽいですが、ただの塗装でございます。

 

今夜も乾燥の為に放置して帰ります。

 

つか、iPhoneの同期が全然終わらないぃぃぃー!

 

時計修理のご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいまし。

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

このページの先頭へ