ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< SSTとネジ磨き。 | main | ゼンマイモト復活とネジ。 >>
ドゥルルルーとテザリングとネジ。

 

もっく曜日です。

 

別段、木曜日に拘りはございませんが。

 

 

今日は家庭内代車のWR250X、名付けてヘビ男(へびお)君です。

 

約1ヶ月ぶり??

 

毎回、乗り方と言うか馴染むのに時間が掛かります。

 

借りてきた猫ならぬ、

 

借りて来たライダー。

 

ソレ位に最初のうちはギコチないっス。

 

 

ドゥルルルーっと走ります。

 

ドゥルルルー。

 

あまり飛ばすとiPhoneも飛んで行く事を思い出して自重しました。

 

ドゥルルルー。

 

 

よし。

 

富士山は見えてない。

(違う)

 

 

と思ったら、急にハザードランプが点いて急停車です。

 

ヘビ男君はあまりフロントブレーキが効かないからヤメテー。

 

 

あ、故障車がいたんですね。

 

クルマだと手軽に押して歩けないからなー。

(首都高を押し慣れてる)

 

 

再び、ドゥルルルー。

 

 

ベスパ屋さん。

 

ゼンマイモトのパーツを持ち込みました。

この機会に、予備で持っていたパーツへ交換をお願いしました。

 

あと、様子見。

 

あ、そっちが本心(笑)

 

 

おおう、何のバイクだか分かりませんがエンジンがバラバラにされていました。

 

手術?手術なの?

 

 

殆どの作業が終わっていました。

 

仕事が早い!

 

どこかの時計修理屋の誰かさんとは大違い!

(しくしく)

 

後は、テストしながら様子を見て下さるそうです。

 

『週末くらいには出来上がりますよ』

 

とお聞きしていましたが、試乗しての確認等も含めて先程完成の連絡が来ました。

 

え?

 

明日から天気悪いし、どうしよ。

 

 

膨らむハト。

 

首はどうした?

 

 

今日届いたお荷物の送り状なんですが、開梱して暫くしてから気が付きました。

 

全く違和感を感じなかったのでスルーしていたみたいです。

 

 

(株)ゼンマイモト

 

あははー!

 

これでも届いちゃうんだ!(笑)

何でもアリだなー!

 

ハト男とかでも届くんだろうなー。

 

お客様に電話したら、クルマやバイクがお好きな方らしく、どうやらブログを片っ端から読んで下さっているせいで『ゼンマイモト』ってワードがアタマに残っちゃったんですね(笑)

 

 

ちょっぴり久しぶりのドリンクは『コーヒーサンドケーキ』でした。

 

なんかいつも、少し懐かしさを感じる味なんですよねー。

 

ん?前世がコーヒーだったとか?

(動物ですらナイ?)

 

 

皆さん『テザリング』って使っていますか?

 

携帯やスマホに有線か無線で接続して、主にノートパソコンとかをネットワークに繋いでWebの閲覧とかメールの送受信するヤツですね。

 

一体いつからテザリングなんて言葉が出来たんでしたっけ?

 

まだまだインターネットが普及しきれない時代や、海外出張ではそうやって使用していましたが、通信に掛かるコストが半端なかったデス。

今の時代はモデムも要らないし、ISDNとかADSLとか消滅したのですかね?

 

そもそも、今は携帯電話だって日本で使っている物が、そのまま使えるんですよ?

当時の海外出張では無理を言って、社長の海外出張用のNOKIAを借りて行ったモンですよ。

 

海外のホテルでは壁のモジュラージャックを探したり、専用の機器で回線をチェックしたり、そもそもモジュラージャックがあればラッキーでした。

古いホテルでは、受話器に受話器の形をした音響カプラをマジックテープで縛り付けて・・・

 

『スパイ映画なの?』

 

って、位に大変でした。

 

そんなワタクシも、今はiPhoneさえあれば済みますので、テザリングを必要とする職業ではナイ事もあって、社内の光回線に繋がればで事足りていました。

 

んが!

んがんがっ!

 

例の社内のセキュリティの堅牢さに、Webサイトのアップロードができなかった『富士山事件』を覚えていらっしゃいますか?

 

いや、富士山は無関係でした。

全然、悪者ではありません。

 

で。

 

未だに社内からのアップロードができないんですよー。

 

マジかー。

 

自ら気が付いた誤字脱字は勿論の事、お客様からご指摘を頂戴した誤字の修正は済んでいるのに、修正したファイルをアップロードできないので、恥をさらしたまま生きていく事を強いられておりました。

 

あ、ワタクシの恥なんて、いつもの事ですか?

 

そうですか。

そうですね。

 

で、話しは戻りますが、ワタクシが生まれた頃・・・

 

・・・・どこまで戻るつもりなんでしょうね。

 

そうじゃなくて、

 

テザリングで社内の回線を介さなきゃ、アップロード出来るんじゃね?

 

そんな考えに行き着きました。

 

上手く言っても、セキュリティ問題が解決されるまでの当面の間ですケド。

 

いちいち、自宅に背負って帰るのも大変なんで。

 

 

いよいよ、テザリングでの初アップロードです。

 

ドキドキ。

 

 

良いカナ?

 

本当に良いのカナ?

 

 

うほほー、順調に進んでる?

 

 

うえぇぇーい!

 

アップロード完了ぉぉぉぉ!

 

暫くは、この方法で凌ごうと思います (キリッ

 

さー、今日はもう沢山書いたので、この辺にしておきましょうカネ?

 

あ、作業の事を書いてない気もしますね。

気のせい、気のせい。

 

黙っていれば大丈夫。

(こら)

 

少しだけ書きますかねー。

 

 

こちら、コハゼさんです。

 

小鉤って多分ですケド、足袋の留め具が由来なんでしょうか?

 

ちっさな金属片だから?

 

あ、コッチのコハゼは巻き込んだゼンマイが戻らない様に抑え込む役割がありますよー。

 

 

何となく目立つパーツではあるので磨こうかと。

 

トリポッドー、はとぽっどーに両面テープで貼り付けました。

 

 

マッキーで表面を塗ります。

 

他の色でもオッケーです。

 

 

これは平面出しをしているところで、軽くディグジットなどの砥石に当てて、表面のマッキーが満遍なく剥がれていれば『面が出ている』って事になるので、その作業ですー。

 

 

ジャーマンシルバーで粗研ぎ。

 

 

亜鉛で艶出し。

 

 

磨けましたぁー。

 

 

クロノグラフのモジュールですが、一緒に作業してしまうか、ネジ磨きも飽きたので、一旦先に進んでしまうか熟考中です(笑)

 

 

パッと見たときには十分に綺麗に見えたのですが、よくよく見てしまえば傷もタクサンでした。

 

もう、ワタクシもタクサンです。

(おい)

 

なんか、昨日のアクセス数もイヤに伸びて怖い数字になっていまして、もうどうしたらイイのか分かりません!

真面目に書けばイイの?

何を求められてるの?

 

つか、皆さんこんなブログを見ててイイの?

(こら)

 

リンク元を眺めて見ると、

 

A. このブログのURLをブックマークして継続的に訪れて下さっている

B. 検索サイトから迷い込んでしまった

C. このブログの他の記事から続きを読む感覚での閲覧

 

以上が目立ちましたー。

 

つまりー、AとCの方は固定で訪れて下さっている方々の可能性が高いですね。

いつもありがとうございます。

アタマが悪くなるかもしれませんので、自己責任でお願い申し上げます。

 

で、問題はBの方々ですよ?

 

何故に検索しようと思われたかが気になりますし、そもそも、こんなブログにまで来てしまって大丈夫だったのでしょうか?

原因不明の不治の病に冒されて、一向に真面目なブログを書けないワケですが、何か1つでも求められた情報のお役に立てたのでしょうか?

 

うーん、うーん、謎は深まるばかりです。

 

時計修理のご用命はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませ。

| ZENMAIWORKS | comments(1) | -
アクセス数が伸びているのは、サトーさんが努力しているからですよ。

これからも努力してください!(←毎日手を抜かずに書けよな?という意味ではありませんよ。決して決して、そのような、笑)
| とーへー | 2020/01/18 12:34 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ