ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< 針の準備。 | main | 逢魔が時焼き再び。 >>
続・針の準備。

 

はあぁぁぁ。

 

ままならない。

(なにが?)

 

 

強風のため、晴天の中をクルマで出勤のハト男(はとお)でございます。

 

夜には弱まると聞いていますが。

 

 

前を走るトラックが横風に煽られる度にドキドキしていました。

 

あ、トリだ。

 

 

こっちもトリ。

 

強風の日には街灯などに止まるトリは少なくて、飛び回っているトリが多い事に気が付きました。

 

風で飛ばされているワケじゃないよね??

 

 

イギリスに発注していたパーツが届きました。

 

いやね?

9日に注文していたパーツは16日に届いていたのですが、それより前の6日に注文していたパーツが届かなくて焦っていました。

 

 

ディスカバリーの貞岡さん曰く、ロイヤルメールとFedExを利用した荷物の入荷が遅れがちみたいですなー。

 

まぁ届いてヨカッタです!

パーツは適合しませんでしたケド!(涙)

 

今日はひたすらアタマを使う事をしていましたので、夜になる頃にはスッカリ達成感に包まれておりました。

 

ですので、『もう帰ってもイイかな?』とも思ったのですが、ふと静岡県にある松野時計店の『のよりん』こと野寄さんに電話してみました。

 

ずっと声も聞いてないので『元気かなー?』と思っただけだったのですが、何故か技術的な質問攻めにあいました。

 

なんで?

 

ですので、『もう帰ってもイイかな?』とも思ったのですが、ふとベンチの上にある昨日途中までやりかけた針が目に留まりました。

 

少しだけやって帰るかぁー。

 

 

先に途中だった短剣を仕上げてから、長剣の加工を始めました。

 

 

ハカマの内径が若干小さいので削って広げますが、スチールだけあって硬いぃぃぃ!

 

リーマー(ブローチ)では全く歯が立ちません。

 

ヘタに力任せに削ると細くなった根元から簡単にポッキリ折れるのは分かり切っていますので、嫌々慎重に削ります。

(嫌々とか書いちゃダメ)

 

 

その後で表面を仕上げて、一応長短剣の加工は終わりですかねー?

(訊くな)

 

後は焼くだけ??

(だから、訊くな)

 

 

うっほー。

 

スモセコの大群です。

殆どアリンコか蚊ですね。

 

次はスモセコを探して加工します。

 

時計修理のご依頼はゼンマイワークス

 

おっさん

 

ムニムニ 

 

さぁ早く!

 

(03−6262−3889)

 

まで、ご連絡下さいませー。

| ZENMAIWORKS | comments(2) | -
あざました〜!また質問貯めておきます、うひょひょひょ〜!
| 松野時計店 | 2020/03/25 9:50 PM |

まさか自分の用件を言う前に次々と質問が来るとは思いませんよ?(笑)
| ゼンマイワークス | 2020/03/25 10:06 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ