ゼンマイワークスの日常。

時計の修理やカスタム作業に関する日々の様子です。
<< BAUME&MERCIER 精度不調。 | main | BAUME&MERCIER プッシャー製作準備。 >>
BAUME&MERCIER 精度調整。

 

真夏な月曜日。

 

あちちちち。

 

 

金曜の深夜?土曜日の朝方?

 

どうにもテールランプ横の丸いリフレクター×2が気になるお年頃。

リフレクターだけを外そうにも、溶接されてるのねー?

 

現行だと四角いリフレクター×1に変更になってるのは不評だったのか?

いや、現行車の人が逆に丸に交換している事もあるみたいなんで、無い物ねだり??

 

単に何かしたいだけ!?

 

 

外しました。

 

 

超定番で何のヒネリも無いですが、ルーカステールにしました。

 

確かにスッキリしましたケドー。

今度はウィンカーの大きさが気になるお年頃。

(おい)

 

とりあえずは、このままー?

 

 

日曜日の朝方になって、ふと配線を辿ります。

 

 

暑い。

 

深夜だか朝方でも暑いぃぃぃ!

久しぶりにガレージのエアコンを稼動しようと思ったらリモコンの電池が無くて、電池探しから始めました。

 

 

以前入手したは良いが、配線とかバルブ(電球)も無くて放置していたウィンカーを組立る事にします。

確か、このウィンカーは初期型のゼファーに乗ってた頃にも使ったような??

 

 

ウィンカーって、本当にウィンカー本体しか入って無かったでしたっけ??

 

取付ステー+バルブ+アース線は別に用意しなきゃいけなかったとか、随分昔の事なんで記憶から消え去っていましたよ。

 

 

純正風に配線を作り直して装着。

 

この姿を見て『何かに似てるなー』って思っていたら分かりました。

 

面長で小さい耳・・・

 

ミナミコアリクイだった。

 

 

フロントはライトケースの中から配線を探しますー。

 

 

フロントも交換完了。

 

細いSRには小ぶりなウィンカーが似合いますな。

 

 

あ、昨日から傘号が車検に旅立ちました。

代車で118iが来ておりますデス。

 

 

夜になってゼンマイモトII(仮称)のガソリンを入れに出たら、ネコちゃんが目の前を横切りました。

 

アブナイよー。

 

 

帰って来たら、同じ所でまたもやネコちゃん横断。

 

なんなんー?

 

今度は2週間ぐらい動かしていないゼンマイモトの機嫌を見る為に出ると。

 

 

違う道でネコちゃん横断。

 

どした?なにかあったの!?

 

 

出たー。

 

サンドブラストカー。

マジで飛んで来る砂粒が痛い・・・。

 

 

インベタで新大橋を通過。

 

 

毛繕い中のハト。

 

 

今日は4回もMacのシステムダウン・・・。

だいぶボディが膨らんで来ましたが、そろそろヤバイでしょうか?

 

 

んさて、ボーム(BAUME&MERCIER)の調整ですー。

いや、ランデロンの調整と言うのが正しいのか。

 

デロンデロン。

 

 

まずはウザいアウトビートから取りますか。

 

 

うんうん、ズレてるズレてる。

 

 

ヒゲゼンマイを固定しているヒゲ玉を回して調整します。

 

 

うんうん。

こんなモンですか。

 

 

時計を平らにしている姿勢と、縦にした時の姿勢では精度に差が出るのが普通なんですが、その差を埋める?減らすべく?ヒゲピンの間隔を調整しますー。

 

いや、上の状態でも結構触った後ではあるのですが。

 

 

ヒゲピンの隙間を更に狭くしました。

 

 

平姿勢と縦姿勢を含めて、ある程度の調整をした結果ですが、かなりの進みになってしまったのでトータルでの調整しますが、まずは緩急針を真ん中にしておきます。

 

どうせ、色々とやり直すんだから最終的に綺麗な位置を目指したいですからねー。

 

 

チラネジにチラ座(重り)を足しながら、イイ感じまで繰り返します。

 

 

現段階では、こんな感じになりました。

あとは最後にテストをしながら合わせて行きますねー。

 

うおっ。

ねむっ。

 

今夜はこの辺で帰りましょう、そうしましょう。

 

時計修理はゼンマイワークス

 

おっさん - ムニムニ - さぁ早く!
(03−6262−3889)

 

まで、お電話下さい!

| ZENMAIWORKS | comments(0) | -









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

このページの先頭へ