2020.07.09 Thursday
BAUME&MERCIER クロノグラフ組立中。
もっくもっく木曜日。
雨の木曜日です。
雨期の木曜日。
今回はどうですかね?
前回よりも改善されましたかね? (知らん)
はぁぁぁ。雨イヤですねー。
今日のたい焼きは目がキラキラしていました(笑)
本日も平常通りに夜中になってからの作業開始でございます。 しくしく。
ボーム(BAUME&MERCIER)の?LANDERON(ランデロン) Cal.185のカップリングクラッチの仕上げですー。
カップリングクラッチって、日本語で何て言うんですか?? 昨日もクロノス誌の人々に話したんですが、ベーシックなムーブメントのパーツは日本語に翻訳されていますが、少し複雑になったり独自構造のパーツだと日本語って無いんですよねー。
なんでも日本語に直訳すると『びっくり歯車』ってのもあるらしいっすよ?(笑)
カップリングクラッチの本体?はスチールなので、仕上げ可能ですな。
ブッシュを外しますねー。
ほらほら痛くないよー。大丈夫だよー。
先端に付いていたエキセントリックも外しました。
ラッピングフィルムの上でキレイキレイします。
錆はともかくとして、なんで傷が付くのか不思議です。
金丸ラーメン! 本場のお客様にお聞きした、キクラゲをトッピングしました!
九州は大雨で大変な事になっていますが、大丈夫でしょうか?
ネジも磨きます。
えぇ、それ位しかできませんし。 しくしく。
エキセントリックも磨いておきます。
えぇ、それ位し (ry
エキセントリックを圧入します! いや、むしろ叩き込みます!
叩き込みました。 (言い方)
ブッシュは圧入です。
ふぅ。やっと組めますー。
おっと、歯車の縦アガキ(縦方向の遊び)が少ない様ですので、調整します。
受けが真鍮にメッキですので、仕上げていません。
メッキが掛かっていないジャーマンシルバーの物ならヘアラインを入れ直すんですが。
いや、メッキを剥がしてから再メッキと言う事もできますケド。
このパートは完了っす。
仕上げもキリが無いんで、明確に『ここ迄ヤリマス!』とか決めていません。 気分次第です!(キリッ (おい)
ネジやパーツの仕上げに関しては基本的に別料金として頂いていないので、オーバーホール代金に含んでおりますデス。 よほど酷い場合には・・・これから考えます。テヘッ。
つくづく、オーバーホールと修復の境界線が曖昧です・・・。
『お任せコース』って作ろうカナ?(笑) 気の済むまでヤラして貰うって事で(笑)
さて、今週も残り1日ですなぁ。
時計修理のご用命はゼンマイワークス
おっさん - ムニムニ - さぁ早く! (03−6262−3889)
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