強風な月曜日。
コレは出勤するなって事!?
(違う)
電車のダイヤも乱れているみたいデス。
あ、バイクにはダイヤとかナイんですか。そうですか。
風怖いなー。
土曜日。
いつものベスパさんでvespa 100のメンテをお願いしに行っていました。
写真中央の黒いヘンなカタチのブッタイは純正マフラーっす。
ばらばーら。
アイドリングが高くなる事があるので、2次エアの吸い込みを疑ってインマニ(インテークマニーホルド)とかキャブの取り付け部分のチェック!!
結果、キレイなもんでした。
社長の庭田さんの手を患わせただけ・・・。
それにしてもエンジン脱着の手際の良さがスゴイ!!
やっぱりプロはスゴイ!!
他には、古い車体とは言え結構キレイな方だと思うのですが、マフラーのサビが気になっていました。
なので錆びていたマフラーを(株)ベスパオリジナルチャンバーに変更(キリッ
胃袋なのカナ?臓物?
モツ?
今やvespa 100の純正パーツは貴重なので、穴とか空いて朽ちる前に交換して他の純正パーツと共に保管しておきますねー。
意外と純正パーツは全て保管するタイプなんですよ。
アッと言う間に取り付け完了。
あ、手前に取り付け前の純正キャブレターが転がっていますね(笑)
リプレイスしたチャンバーは保安基準に適合するほど音は静かデス。
見た目は巻き貝の肝みたいですケド!
またはカンブリア紀の生物?
(こら)
自慢のピッカピカのホイールが隠れちゃう事だけが残念。
チャンバー交換に合わせてキャブのジェットを交換してセッティング&試乗に出る庭田さん。
この辺りはレース車輌を作ったり、実際にレースで優勝していた人達なので経験やノウハウが超豊富なので全てお任せデス(笑)
音量は大きくないのに2スト本来の音質。
マジで理想的。
鉄製なのでサビだけは気にしておかないとですが、美観を保てるステンレスより鉄の方が音が良い気がする。
購入して数年が経ち、それでも再度テンションがブチ上がるのって幸せな事ですよねー。
一粒で何度でも楽しい。
ベスパスゴイ。ベスパエライ。ベスパ屋さんにはアタマがアガラナイ。
嬉しすぎて、作業途中にゼンマイモトグッツィがトラブルで車検の納期が1ヶ月延びるって電話を受けましたが、殆ど気にならない寛大な気持ちになる位に!
(え?)
あ、日曜日に『RUN STRAYDOG BURGER』さん(ハンバーガー屋さん)で出来上がりを待っているシーン(笑)
ハンバーガーを食べてから田舎道へ散歩に行って来ました。
風・・・強っ!!
チャンバーを替えたからって乗りにくさとか全くなく、3速のvespa 100でも今まで通りにマッタリも乗れました。
チャンバーの音を愉しみながら『道の駅やちよ』の裏側にある売店?に行きましたが、お目当てのモノは売り切れ。
風を避ける様に建物の裏手に駐めて、淹れていったコールドブリューのコーヒーとタバコを出します。
ウロウロしながらコーヒーを飲む(笑)
田舎道を迷いながら帰宅します!!
なんでこんなに方向音痴なんだ?
(知らん)
あ、帰り道で一応ゼンマイモトグッツィの様子だけ見てきました。
国内にパーツの在庫がないらしいっす・・・。
最近はコーヒー豆の消費量が増えた為、今回は『週休6日』さんオリジナルブレンドを300g!
300g用の袋らしいですが、実際に300gを詰めると袋がパンパン(笑)
チャンバーでテンションが上がったまま今日はvespa 100で出勤!
京葉道路&首都高が使えないと通勤時間が倍になるので、いつもより早起きしました。
おや、新京成。
おや、ゴミ袋。
え?
強風に煽られて、道路にゴミの袋がー。
おや、空き缶の群れ。
え?
強風に煽られて、空き缶が群れで襲って来るー。
踏んだら転ぶー。
市川橋。
ピーナッツの国よサラバ。
その市川橋の手前に白バイいました。
左足がステップに載ってる。
こわっ!
橋の上での信号待ちは横風に煽られてキケン!!
カンナナナ。
環七って、こんなに遠かったっけ?
いつもの京葉道路だと数分だからなー。
小松川橋。
カモネコいません・・・。
パトゥカー。
パーキングに到着!!
流石に下道は時間が掛かったな・・・。
下界を這いつくばる下民を見下ろすハトゥー。
(そんな性悪じゃない)
さてー、先週の金曜日にヤルつもりで手が着けられなかったトナです。
あ、トナのFF(フラッシュフィット)加工デス。
今日も時間が取れない風味で焦りましたが、何とかカントカカカカカカ・・・。
FFの先端の尖っている部分がケースに干渉してバネ棒が収まる位置まで入らないとの事でした。
なので先端を削ります(キリッ
ひょー。
本物じゃないとは言え、71NのFFを削るとか神経を磨り減らす作業じゃないですか?
お客様からも『削って下さい』との事でしたので、もう削るしかナイ。
数回に分けて何度か削って嵌める作業を繰り返しまして、何とか入る様になりました!!
削りすぎてもアレなんで。アレ。
他のお客様のトナで、FFの側面を削った時も緊張しましたなぁ。
FF全体の形状がアレなので、そんなにジャストフィットした感覚でもナイのですが、コレでブレスレットが付いたのでヨカッタ!
少しでも収まりが良く見えるように、FFの先端は気持ち内側に曲げておきました。
トナ系はどんな事でも起こりえるので、中々にムズイ。
vespa 100の音が良くなって気分も良くなって無かったら、あと3日くらい掛かったカモ?
(vespa関係ナイ)
次回の作業は何なのか確認はしていませんが、重たい作業はイヤだなぁ。
つかvespa 100が楽しみ過ぎて早起きしたから眠い。
イイ歳した子供なのか?
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
ムニムニ!
さぁ早く!
03−6262−3889
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事前にご予約を頂いたお客様を優先させて頂いております為、ご予約が無いご来店はお断りさせて頂く場合もございます。
予めお電話にてご予約頂くと共に感染防止の為、ご来店頂く際にはマスクの装着ならびに店頭入り口の消毒液にて手指の消毒をお願い申し上げます。
また、御依頼のお時計は腕から外してお持ち下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。
営業中・営業時間外・定休日を問わず、LINEやメッセンジャーやメッセージやメールやインスタやブログ等の各種SNS等にご連絡頂く場合もございますが、一切の対応は致しかねますので御注意下さいませ。
基本的にお電話にてお問合せ下さいませ。
当ブログ右上の『PROFILE』から弊社のWebサイトも御確認下さい。
特に『Philosophy』→『Rule』は一度は目を通して頂きたいと思います!
お持ち込み・発送に関わらず、受付の際には、上記をお読み下さり御了承頂いた物として取り扱わせて頂きます。
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キンキン金曜日。
『華金』なのに華がナイ。
普通の平日じゃね?
休み前だからといってハシャイで『うぇーい!』って騒いでいるサラリーマンは少なくなった気がします。
あ、立地的に会社の周囲にはいるか。
ウルサイから消えて欲しい・・・。
さて行くか!!
グローブはめるのに、そんなに手を伸ばす必要アル?
踏切を渡っている途中で警報器が鳴り始めました!
ヤッバ。
教習所で『踏切での安全確認ではクルマの窓を開けましょう』って言われていたのは、あながち間違っていなかったのか?
あ、バイクの場合だとヘルメットを脱ぐとか?
(ナイ)
あ、パトゥカー。
ナニもヤマシイ事がナイのに緊張が走るのはなんで?
京葉道路の80km/h区間がココから急に60km/hになるのですが、イキナリ20km/hも落とすのってどうなん?
ココでネズミ取りしたら入れ食いだね?
(ヤラナイでね?)
いつも『へー』って通っていますが。
(こら)
カモネコ橋の反対車線でNEXCOのパトロールカーが両車線を塞いでいました。
落下物の回収でしょうかね?
あ、コッチにもパトゥカー。
チッ。
(こら)
パトゥカー。いつ見てもピッカピカ。
ウチの傘号なんて・・・。
(洗え)
野良のケーサツカン。
一生懸命にペダルを漕いでいますが、電アシの自転車ってナイの?
そう思ってググったら、普通のタイプの方がトップスピードが速いらしいデス。
そうなのか?
一方通行を逆走で入って来ようとするバイク。
ワザと邪魔な位置にいてあげてるのに、無理にでも入って来ました。
『アンタなんか捕まったって知らないんだからネっ!』
ツンデレ風に言ったところで親切心だとは思われていないんでしょうな。
そしたら、今度はパーキングの出口から入って来ました。
なんなん?
もうバイクというか車輌その物に乗らない方が良いのでは?
公園の植え込みに集まっていたハトゥー。
そいや、意外とクビが長いですよね?
寒い時にはクビ無くなっちゃうのに。
一体どんな構造なんよ?
トリは謎が多いな。
(気にするな)
トナっ!!
このトナは弊社で作業はしておりません。
今回はブレスレットを着けるのに、FF(フラッシュフィット)の形状が合わない為にケースに干渉するとの事デス。
ご希望としてはFFを削ってケースに合わせたいそうデス。
社外品とは言え、失敗すると71Nは入手も困難そうですし。
ステンレスは硬いし。
そんなにイイ感じに自然な雰囲気に削れるとは思えないですし。
正直全く気が進まなヒ。
でも『失敗しても仕方なし』との事でしたのでお受け致しましたぁー。
んが、んがんが!
今日は色々と他の事が重なって作業する時間が皆無でした。
皆無。
なので2枚写真撮ってオシマイデシタ。
ひっ。
次回、チャレンジしてみようとオモイマス。
ひっ。
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今日も晴れました!
そして強風でもナイ!!
あとは気温さえ上がれば最高ですー。
早くバイクに適した季節になって欲しいモノです。
リア周りが汚れていたので拭き拭き。
桜も強風に晒されつつ頑張っていますね!
んー、ゴールドウィングかな?
でかいー。
確か1,800ccとかあるんで、トルクが凄そう!
晴れてます!
低めにハトゥーが飛んで来ました!!
上空を過ぎ去るハトゥー。
コレはハト男(はとお)。
カモネコはいませんよ。
なんでだ?
たまに飲み屋さんの前で見掛けるCB400SFですが、スーパーフォアにしては珍しいカスタムがされています。
オーナーと思われる方が乗り付けましたが、飲み屋さんで働いていたら、お酒飲みたくならないんですかね?
例えば喫茶店で働いていたら、コーヒーを飲みたくなるじゃないですか?
時計修理会社で働いていたら、時計を修理したく・・・・ならないな。
問題ナイナ。
ナニゴトもカモネコもなく、パーキング近くまでやって来ました。
ハトゥー。
アタマのテッペンにナニか付いてるよ?
抜けた羽根?
今日はトナの小作業?追加の作業依頼でございます。
以前フラッシュフィットを削ってケースに合わせた個体です。
御依頼内容の1つはクラウンとケースの隙間を詰める事。
手段は問わないとの事でした。
(そうは言われてナイ)
元はロンギネスだったのか。
ロンギネスのCal.726でした。
左側が使われていたクラウンチューブで右側が純正のクラウンチューブ。
ケースにネジ込む部分のネジのピッチ(ネジ山とネジ山の距離)が違うので互換性はナイんす。
純正のクラウンチューブのピッチは0.3なんですが、良く見る社外品のクラウンチューブのピッチは0.35が多いのはナゼ?
なんでわざわざピッチを変えた?
最近試して成功している作業で、ケースのネジ穴を純正ピッチのタップ(刃物)で切り直す作戦です。
題して『純正ピッチのタップでネジを切り直そう作戦』!!
(そのまんま)
元々穴は開いているとは言え、ステンレスにネジを切るのは硬いー。
ケースを保持している左手が痛くなるので厚手の革手袋をはめて少しずつ切って行きます。
純正のクラウンチューブを入れてみましたが、問題無く使えるっぽい。
この加工をしておけば次回からは純正ピッチのクラウンチューブが使えるのでメリットが大きいデス。
仮に社外ピッチのクラウンチューブだとピッチが不明なので手配ができないカラー!!
ソレとドーム風防的な中古の風防を磨いてから交換する御依頼。
ココまでイジワルに光を当てないとワカラナイ程度の薄い小傷なのですが。
切削油と切り粉で汚れた加工したケースと、バフモーターで磨いて研磨材にまみれた風防の洗浄と乾燥が終わったのでケーシングしますねー。
風防を押し込んで、ベゼルを圧入。
うん。針の干渉もナイですね!
か ん せ い 。
現状でケースとクラウンの隙間はコンナ感じです。
コレ以上隙間を詰めるとなると、クラウンチューブかケースの切削加工が必要にナリマス。
ぐぇ。
トナが好きな人って、終わりがナイの?
一生完成しない?
皆さん毎回必ずと言って良いほど
『コレで満足したので完成です!』
って仰るのですが、時間が経つと
『やっぱり、ココの部分をー』
って、なる(笑)
パーツも高価なので一度手を付けると引くに引けなくなるのでしょうか?
きっとソレでも楽しいんでしょうねー(笑)
ん?バイクのカスタムと同じか。
人様のこと言えなかった。
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晴れました!!
でも風がメッチャ強い!!
なんなん?
マジで。
ゼンマイモトグッツィが車検でお出かけしているので、高速に乗れるバイクはゼンマイモトだけ。
なので、強風でもベスパ。
カーゼーつーよーいー。
追い越し車線は走れなーいー。
つーらーいー。
カモネコは強風で飛ばされたのか?
今朝は見掛けませんでした。
首都高の出口でミキサー車のドライバーがガン見していました。
そりゃあ、ベスパだし。
先日、ベスパ屋さん主催のツーリングがあったらしいですが、40台以上集まったらしいデス。
でもガチャガチャ(MT)は数台だけだったらしい。
時代か。
そんなベスパ屋さんにオイルを買いに行って来ました。
オイルタンクに入れる分は予備を積んでいますが、高速走行でブッ壊す人もいるらしい(他人事)ので、ガソリンタンクにもオイルを1.5%ほど混合していて、ソレ用のオイルが無くなって来たのでー。
カプちゃん。
一昨日はストレス?で吐きまくったらしいですが、昨日は取り返すかのように暴食していたそうです(笑)
社長の庭田さんにゼンマイモトの『チャンバー脱落&火花事件』後に交換した純正形状の箱形のチャンバーだとスピードが全く出ない事を愚痴って来ました(笑)
やっぱ静粛性は捨てるしかないのかー?
でも現状のも特段静かではナイから、関係ナイのかー?
交差する昭和通り。
御徒町に行く時くらいしか使わないなぁ。
『昭和通りがあるなら平成通りはないの?』
そう思って調べたら、新大橋通りや昭和通りと平行する兜町〜歌舞伎座の間が平成通りでした。
山口県には令和通りもあるんですね!
パーキング到着。
まん丸な目でコチラを見るハトゥー。
身体も丸いな。
今日はセンターセコンドのハカマを別作して入れ替える作業ッス。
見ての通りハカマが超短い!!
キャリバーによって適合するハカマの長さが違うんだ?
へー。
左側のセンターセコンドを代替案として用意したのですが、お客様が持ち込まれた右側じゃないとダメみたいなんです。
まぁ、夜光部分の大きさがコレだけ違うと全然イメージが違うッス。
なのでハカマを長い物に作りかえる事になりまひた。
まずはワタクシの足のごとく短いハカマのカシメ部分を削り取ります。
あ、短いからってワタクシの足は削り取らないで下さい。
ハカマが入る針の穴の内径を測定。
Φ0.38だそうです。
あ、モチロン他も測りましたよ?
ハカマの胴体がΦ0.46で長さが0.9mm。
ハカマの穴はΦ0.21なのカナ?
針が銀色なんで、材料はジャーマンシルバーを使います!!
真鍮の方が楽なのに!!
しかも太さがΦ1なのでタクサン削らないとイケナイ!!
あ、Φ0.2のドリルで穴を開けました。
針が入る部分をΦ0.38に削りました。
各部を測ったクセに全くメモしてなかったので、途中までΦ0.36だと勘違いしてて更に削っちゃうところでした。
あぶなっ!!
よし。
太さは平気そうデス。
長さの目安で印しを付けました。
色々削って突っ切ってクリオネが生まれました。
(クリオネではナイ)
真ん中に転がっているのがクリオネ作ったハカマです。
鍔付きにしたのは、この後のカシメの作業がしやすい様にデス。
クリオネハカマのサイズ感はこんなッス。
肉眼だとチッコイっすな。
ポンス台のタガネの先端に鎮座するハカマ。
尖ったタガネでハカマの先端の穴の中央を拡げます。
ちょっと拡がったトコロを先端が丸くなってるボウズタガネで更に拡げます。
外径が大きくなったトコロで平らなタガネで上から潰してカシメます。
カシメ終わりました。
左側がハカマを新規製作して交換した針ッス。
長さが長くなりました。
もっと鍔は薄くてもヨカッタかもー。
今回はクロノグラフ用の針ではないので、それほど強くカシメていまへん。
どちらかと言うと見た目がオリジナルに近くなる様にしまひた。
あとは担当しているスタッフに戻してオシマイ!!
次回の作業はナニかな?
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火曜日。
いや、かにょーび。
(ナゼ言い直す?)
昨日が予定外にバタバタだったので、今日は平和に感じました。
平和なかにょーび。
日曜日にコーヒー関連で新たなブツを仕入れました。
えぇ、『週休6日』さんで。
普通のタンブラーかと思いましたが、良く見ると『Cold brew』の文字が!!
え?このタンブラーで水出しコーヒーが作れるの!?
昨日の朝ですが、眠たい目をゴシゴシしながら箱の説明通りに20gのコーヒー豆を用意します。
コーヒーグラインダーによると、コールドブリューはカナリの粗挽きなんすな。
この辺りは様子を見ながら挽き目の調整をしてみようかと。
付属のストレーナー(網)に挽いた豆を入れて、その豆に全量の半分の水を注ぎ入れます。
この時点で少し色の着いた水が出ますね。
あ、このタンブラーは容量が280〜300mlだそうですが、ダブルウォールなのでデカく見えます。
あとホットドリンクのタンブラーとしても使えるらしいッス。
さっき知りました。
残り半分の水をタンブラーに入れたら、ストレーナーをセットした蓋をはめて冷蔵庫へ投げ入れます。
いや、投げ入れちゃダメです。
冷蔵庫の中が大惨事になるカラー。
で、待つ事8時間〜12時間。
なっが。
常温もしくは冷水なんで抽出に時間が掛かるんですね。
朝セットしたので帰宅してから確認するつもりですが、どう考えても12時間以内の帰宅は無理っ!
帰宅してストレーナーを取り出してー、
蓋だけをセットして完成!!
ちゃんとコーヒーの色になっていますね!
まずは何も入れずに味見したのですが、かなりスッキリした飲み心地。
せっかくなんで氷をいれてアイスコーヒーにして飲みました!!
コールドブリュー(Cold=低温・brew=抽出)コーヒーは温度が低い状態での抽出なので、カフェインもタンニンも出にくくて、マジで飲みやすいシロモノでした。
ドリップコーヒーもモカエキスプレスもエスプレッソも全て『週休6日』ブレンドを使っていますが、全く違うモノになるのがオモシロイ。
今日は雨ぇー。
あ、新京成が通過中を表現しているハト男(はとお)です。
昨夜のウチにセットしておいたコールドブリューを持って来ています!
意識高めの人みたい(笑)
シッカリした蓋が付いたタンブラーは便利!!
試しに乱暴に振ったりしても溢れてきませんでした(笑)
規定の8時間は確保しにくいですが、挽き目を調整したせいか全く問題ない濃さです。
あ、ガムシロ入れすぎました・・・。
(チョコがないとブラックはムーリー)
つか、最低8時間って挽き立て淹れ立てにはならなくナイ?
(仕方ナイ)
船取線が渋滞してるー。
まー、今朝はコーヒーもあるしな。
京葉道路の第3車線が渋滞中。
コレは恐らくETCゲートが閉まってると予想して車線変更。
あ、的中していました。
雨のカモネコ橋。
え?
カモネコ飛んで来ました!!
久しぶりのカモネコ!!
雨は止みません・・・。
今朝は別のハトゥーですが、やっぱり寝グセ?
デイトナのValjoux 722-1は元気に動いていましたので、ダイアル側の12時間積算計周りを組んじゃいます!!
コンベアーとランナーを組んだトコロで、
顕微鏡で確認しながら噛み合いの調整。
ほぼドコモカシコモ無調整で済んだ事が無ヒ。
まぁ、この辺りは作業する人それぞれの考え方とかがあると思います!!
ダイアル側も完了。
新しくもないのに、とてもキレイなムーブメントですなぁ。
よっしゃ!
この勢いでダイアルと針も付けます!!
イキオイ大事。
いっつも思うのですが、なんで純正の機械台なのにエトネジを回すのに一度外さねばならん?
エトネジを締め込んだので、機械台に戻しました(キリッ
えー。
12時間積算計がメッチャ反らしてあるぅ。
コレは修正するけども。
小針達が付きました。
長短剣もキレイキレイします。
ズビシッー!!
んじゃ、ケーシングです。
12時方向にあるのが機止め座と機止めネジ。
ロレは通常のバルバルバルジューとは位置が違んでっせ?
ダイアル側から見ると9時方向ッス。
中央にあるのが反対側の機止め座と機止めネジ。
ダイアル側から見ると2時方向。
一般的なバルバルバルジューではダイアル側から見て11時方向と6時方向に位置しています。
コレは地板に機止め座と機止めネジが付くタイプでの話しデスネ。
他には受けに直接ネジ込んでケースに固定するタイプもありマス。
とにかくケースに収まりました!!
オペレーティングレバーの穴から見えるオシドリネジも磨いてありますよー。
ロレのCal.727とかバルバルバルジューのCal.726とかはネジでなくてピンになっていますが。
昔は同様のネジが一般的だったのですが、クラウンを引いたり押し込んだりする時に、オシドリと共にネジが動く構造なんす。
んがんが!
何かの拍子でネジがスムーズに動かなった状態でクラウンを出し入れしていると、ネジが緩んでクラウンが巻芯と一緒に抜ける事もありマス。
コレは故障ではないのですが、クラウンが巻芯ごと引っこ抜けるのでビックリしますよね(笑)
クロノグラフを動作させて風防やケースとクロノグラフの針の干渉を確認。
うん問題ナシ!
で け ま ひ た 。
んあっ!?
ベゼルとインデックスがズレてる・・・。
ベゼルの位置を修正。
コレで本当に完成!!
明日からランニングテストに入ります!!
さー、次はナニかな?
細かい作業も溜まっている気がしますが・・・。
ま、イイか。
(良くない)
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休み明けー。
マジで歳のせいか2日間の休みでは休んだ気がしない・・・。
まして遊びにいったら身体なんか休まらない!!
あれれ?仕事に来ても体力は使わないか!?
んあっ!?
ふと思い付いてチョコレートシロップを注いでから、
エスプレッソを淹れてみました!!
コーヒーとチョコレートは最高の組合せだと信じているので、
『チョコを囓りながらコーヒー飲むなら、最初から入れてしまえばイイのでは?』
そう思ったのですが、想像とは違う飲みものになりました。
ただの美味しいカフェモカになっただけだった。
違う、そうじゃない。
ソレは求めてない。
じゃあ、練乳は?
砂糖もミルクも1本で済みそうだし。
千葉のソウルドリンク?のMAXコーヒーにも練乳は入ってるし!
見た目にはキレイ!!
で、結果的には入れすぎて甘すぎました・・・。
(おい)
違う、そうじゃない。
ソレは求めてない。
久しぶりに普通のドリップコーヒー。
うん、チョコレートをカジリながら飲むとウメー。
懲りずに練乳を減らしてみました。
今回はちょっと少なかったか・・・。
多めに入れて混ぜる度合いを調整する飲み方ならイケそう!!
車検が間近なゼンマイモトグッツィのパーツを引っ張り出しました。
3年前に奥深くに押し込んでいたので、文字通り引っ張り出すと言うね。
土曜日はメッチャ風が強くて、外での作業には全く向かない!!
でも車出すのが面倒なので外でヤルけれども!!
マフラーの大きさの差よ。
そして重量差よ。
左右2本出しなので作業も×2。
差し込んで固定するだけですけれども!
近年のインジェクション車だと厳しい排ガス規制をパスする為に低中速でのガソリンをメッチャ絞っているので、アクセルを開けた瞬間の『ドン付き』や低速トルクの無さが気になるんすー。
マフラーを交換するとアフターファイヤーもスゴイし。
なので、ガソリンの量を補正する為のサブコン的なモノを入れていますが、ガスを濃くする効果があるので車検時のガス検が心配なので一旦外す!!
でもショップで付けて貰ったので、脱着作業を見ていないのでサブコンから配線を辿って行くぅ。
カウルで包まれたバイクじゃなくてヨカッタ。
あとはミラーを純正に戻す!!
『E4』のマークが付いているミラーですが、鏡面の直径が足りているのかワカラナイので。
よっしゃ。
車検に関係ナイ部分はそのままですが、初めて試乗したのが2016年の4月なんで8年前はどうだったんだっけ?
その時はV7IIIじゃなくてV7IIでしたが。
マフラーでかー。
イヤに迫力がある。
納車から4日後には社外品に変えちゃったから記憶が薄い。
ちょっと乗ってみましたが、
『そうそう、納車時はこんなだった!』
って、ちょっと懐かしい気分になりました。
強風の中の作業が終わり、せっかく作業したのでバイク屋さんに車検で預けて来ました。
人生初のバイク屋さんでの車検!!
陸事が近いので今迄は毎回自分でユーザー車検で通していましたが、ゼンマイワークスを始めてから時間も取れないし、何よりこの仕事をしていると今回は『餅は餅屋』に任せるべきだと実感しまして。
コレは代車のHONDA PCX125デス。
慣れないッス。
いや、次に乗るのはゼンマイモトグッツィの引取の時なんで、慣れる必要も無いのですが。
車検をパスするだけなら自賠責を入れても車検なんて安い!
でもそれは素人整備だし、油脂類や消耗品を含んでいないカラー。
必要量以上のフルードやオイルを購入したり廃棄する費用も掛かるし、専門職に依頼した方が安心して乗れるじゃないデスカ。
今後、もしも自分で整備する時間が取れたらまたユーザー車検に戻る可能性もありますが(笑)
で、久しぶりのゼンマイモト!!
やっぱり身体に馴染んでいる(笑)
野良のパトゥカー。
反対車線に地元の中華屋の出前のバイク。
めっちゃコッチを見ていましたが、分かってないだろうなー(笑)
飛ぶように走って横断歩道を渡る歩行者。
すごく軽やか(笑)
んー、良い天気ー。
きらーん。
アタマがボッサボサのハトゥー。
寝グセ?
まぁ、キミのことは言えないのだが・・・。
デイトナのCal.722-1は微調整したので、後はランニングテストしながら様子見デス。
んじゃ、クロノグラフを組みますかー。
あ、722-1にはヒゲ絡み防止の板があるのもアリマス。
折れやすく、かえってトラブルの元になる事もあって外されちゃう事も多いみたいデス。
当時は巻上げヒゲが絡んじゃうケースが多かったのですかね?
ロレらしいと言えばそうなんですが、随分と過保護ですねぇ。
すんごく個人的な考えなのですが、どんな時計でも作られた設計や素性を活かして、ソレに見合った扱いを理解もしくは理解しようと思える人が使うべきかと。
逆に言えば高級品と言われる時計で万人に合わせて擦り寄っていく製品には魅力を感じません!
多少不便でも構造や意味を理解して使いこなす方が楽しいと思うのですがー。
ソコが時計を実用品として捉えるか、嗜好品として捉えるかの境目なのカモ。
ランナー受け以外を組みました。
顕微鏡で見ながら各エキセントリックを回して調整中。
こんな感じカナー。
左上の出車とカップリングクラッチの噛み合いは1/2から2/3ってのが定説ですが、4番車のホゾが曲がっていなければ噛み合いは深い方が脈動が伝わりにくくて動きがキレイな気がします。
中央のカップリングクラッチと中央のランナーの噛み合いは1/3ですが、コッチは噛み合いが外れない範囲で浅い方がイイのカナ?
右下のランナーのフィンガーとスライディングギヤの噛み合いはギリギリしか正解がナイ。
よっしゃ、裏蓋側のパーツは組み終わりました!!
これで明日まで放置!!
問題が出なければ、次回はダイアル側のパーツを組みますゼ。
ただでさえ休み明けは作業時間が取れないのに、何故か?不思議と?なんで?今日は来客が多かったので、まぁこんなモンでしょう。
うんうん。
いや、来客が多いのは凄くアリガタイ。
ありがたやー、ありがたやー。
なーむー。
なーむー?
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
ムニムニ!
さぁ早く!
03−6262−3889
まで、ご連絡下さいませ。
↓↓↓ お知らせ(必読!!)です ↓↓↓
事前にご予約を頂いたお客様を優先させて頂いております為、ご予約が無いご来店はお断りさせて頂く場合もございます。
予めお電話にてご予約頂くと共に感染防止の為、ご来店頂く際にはマスクの装着ならびに店頭入り口の消毒液にて手指の消毒をお願い申し上げます。
営業中・営業時間外・定休日を問わず、LINEやメッセンジャーやメッセージやメールやインスタやブログ等の各種SNS等にご連絡頂く場合もございますが、一切の対応は致しかねますので御注意下さいませ。
基本的にお電話にてお問合せ下さいませ。
当ブログ右上の『PROFILE』から弊社のWebサイトも御確認下さい。
特に『Philosophy』→『Rule』は一度は目を通して頂きたいと思います!
お持ち込み・発送に関わらず、受付の際には、上記をお読み下さり御了承頂いた物として取り扱わせて頂きます。
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あれ?
雪はそうでも無かったですね?
起きてカーテンを開けて外を見たら下界の家の屋根達が真っ白でしたが、道路には積もってない。
たまには雨も良い仕事しますね。
諦めて電車で出勤する気でいたのに!!
昨夜は久しぶりにモカ・エキスプレスでコーヒーを。
新しいコーヒーグラインダーでの最適な挽き目を確認していなかったので。
でも、1回じゃワカラン。
今日は電車では無く傘号で平気そうなので、出庫準備。
はいはいー、ゼンマイモト君はお外に出ようねー。
ゼンマイモトグッツィ君もお外行くよー。
vespa100君は小っこくて邪魔じゃ無いからガレージにいてねー。
バイク達をガレージに戻して傘号に乗り込んだハト男(はとお)。
雨です。
雪じゃないのはトテモ助かる。
だが、ツマラン。
『ぎゃー!UFOに連れ込まれるー!』
そんな遊びしかできません。
(不要)
カモネコ橋のカモネコがいないので、代わりにハト男。
会社近辺では人々が傘も差していませんでした。
でもワイパーが動いてるな。
近くにいたクルマからパンを貰ってハシャぐハトゥー。
ヨカッタね!!
今頃になってApple Watchのアップデートの通知が来ました。
ま、Apple Watchは今年になって殆ど使っていないのですがー。
デイトナのバルバルバルジュー772-1は洗浄まで終わっているので組立です。
ゼンマイを巻き巻き。
8回転半も回ったっけ?
ミネルバの72は5回転半だったのにー。
注油したキフショックを付けます。
KIFイイよねー。
インカより全然好き。
ミネルバの耐震装置なんてメッチャ注油しにくいし!!
そいやミネルバの耐震装置とロンギネスのCal.12.68Zが緩急針も含めてソックリなのは偶然?
当時の社屋が地理的に近いのも関係ある?
次は裏周りを組みますね。
中央の背が高いネジを磨くのメッチャ面倒でした。
まぁ、ハトポッドトリポッドを使えばヨカッタのですが。
じゃ、輪列を組みます!!
歯車達がキレイ。
角穴車は違和感ナイですね。
注油して出車を押し込んで輪列は終わり!!
アンクルを組んで爪石に注油。
テンプを組んで動き出しました!!
いや、動くか。
いや、お預かりした時には角穴車の歯が欠けていて巻上げられなかったから動かなかったんだ!!
一発目の測定。
なんで進んでんの?
アウトビートの調整はしてあるのに緩急はしてなかったのカナ?
マイクロステラスクリューを回して緩急。
ちょっぴりビートエラーを修正して、緩急もしました。
んだが!
姿勢差もあるんだよなー。
縦姿勢も平姿勢でのアップダウンも、平縦の差もあるー。
引っ繰り返しているのは遊んでいるワケではござらん。
色々イジくり回し中。
6姿勢での最大姿勢差が10秒程度に収まってキマシタ。
もう少しヤリたい。
でもキリがないので、今夜はココまでー。
メッチャ元気に動いていますなー。
次回はチョッピリ調整してー、クロノ周りを組みたい!!
あ、急にアイスが食べたくなりました。
なんで?
(知らん)
では、良い週末を!!
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今日は木曜日で、明日は雪の金曜日?
天気予報を随時チェックしていますが、なかなか雪のマークが消えてくれないー。
昨日に比べれば若干気温は上がっていますが、明日からまた最低気温が下がるみたいですし。
もう寒さも飽きましたよ?
今日もゼンマイモトグッツィ。
電熱インナージャケットと電熱グローブを装備していますが、電源は入れておりません(キリッ
ゴミ収集車って小回り効くの?
そのアプローチで曲がれるのかー。
いや、ダメだったみたい(笑)
後ろから見ていてもダメそうだったもんなー。
以前はこの京葉道路への進入でサイドスタンドを擦っていたのはバカとしか言いようがナイ。
今は路面も悪いからやりませんケド!
(そうじゃなくてもヤルな)
うぎゃ。
木片が飛んで来た!!
『ブッ刺してヤルゼ!!』
そんな気迫を感じる形状じゃないっすか?
目の前のヘンなバイクを抜きに掛かる400R。
ちょっと近くない?
でも前方が詰まっていて抜けなかったみたい。
超広角レンズだから遠く見えますがー。
その詰まっていたトラックが車線変更をしたので前に出たら、
カモネコ橋で再び抜きに出る400R。
やっぱり近い。
いや、ちょっと強引じゃない?
ウィンカーも出してないし、何をムキになってんの?
いくら温厚な自分でも流石に『イラッ』としますよ?
ナンバー晒すよ?
400psあっても、どうせ首都高じゃ追い付いちゃうのに(笑)
そんな平和な首都高をおりてボェーと信号待ち。
会社の近くまで来ましたが、下道だと寒くないですね。
京葉道路と首都高を使わないと装備もカナリ違うんでしょうね。
あ、久しぶりに鼻水は垂れそうでしたが。
(キタナイ)
会社の下の公園にハトゥーが1羽いたのですが、
アッと言う間に他のハトゥーが飛んで寄って来ました!!
え?食べ物ないよ?
ごめんよ。
毎日通るから分かってるんじゃないの?
ハトゥーは人の見分けが付くんじゃなかった??
デイトナのバルバルバルジューの仕上げは裏周りからー。
残りは受けネジだけかと勘違いしてた自分を穴を掘って埋めてしまいたい。
いや、埋められたら作業ができない。
忘れないように機止めネジも一緒に磨きましたゾ。
カンヌキのネジが首長族で磨きにくかった・・・。
やっと受けネジを磨き始めます!!
可動ヒゲ持ちを固定するネジと受けネジを磨きました!!
ランナー受けとアンクル受けのネジも!!
今さらですが、本物は受け側の穴石がオリーブなんですね。
高級だ。
1受けと輪列受けのネジも終わり!!
あ、Cal.722-1デス!!
緩急針の無いフリースプラングのマイクロステラスクリュー付きテンプに巻上げヒゲにキフショック。
エトネジが地板の側面からブチ込まれていたり、機止めネジの位置が通常の位置と90°位変えてあったり・・・。
あ、パーツも面取りされて仕上げが丁寧。
その辺りがロレチューン?
歯が欠けた角穴車。
デイトナは角穴車の歯が欠けてる事が多い気がしますな。
なんでか同じバルバルバルジューでも他のブランドだと欠けたの見た事ナイ。
(忘れてるだけ?)
一時期は全く!一切!角穴車が入手できなくて、ジェネリックの製品もありませんでした。
その後でジェネリックの角穴車がボコボコと出て来ましたが、品質に難があるモノもあって全ての角穴車に対して疑心暗鬼になった時期もありまひた。
だって、バーラバラにしないとアクセスできない場所のパーツなんで、交換して1ヶ月後にまた角穴車の歯が欠けたら再度OHですよ?
で す が 。
今では出所もシッカリした素材から信頼性のあるジェネリック製品が入手できるので、安心安全に修理できて助かります!!
マジでー。
ただピッカピカなので、純正のヘアライン仕上げと明らかな違いがー。がー。
まー、ヘアラインを入れればイイだけなんすがー。がー。
ヘアラインを入れまちた。
パッと見では違和感はないと思われ・・・思われる?
どう?
洗浄も終わり!!
次回からは組立に入れます!!
たぶん!!
雪とか降らなければ!!
(雪関係ナイ)
降らないよね?
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さむぅ。
なんか寒くなって来ましたね。
これから冬なの?
季節感がオカシクなってない?
またもやiPhoneのアップデートがー。
この『残り約1秒』がメッチャ長いー。
朝方には止むハズだった雨が降り続いているので傘号に乗るハト男(はとお)。
えー、マジかー。
今朝も新京成が通過中のジェスチャー。
先日から立て続けに傘号の出番が増えたのでガソリンが無くなりました。
なのでGSで給油。
こんな時だけハイブリッド車が欲しくなる現金さ。
あとは淡々とモクモクとダラダラと走ります。
それにしても雨が結構本気で降っていますな。
昨夜のウチにゼンマイモトの出動準備をしていたのに!!
ハトゥー。
プロの利用者(?)なんで、スムーズな入庫をするべく駐車券を渡す為に窓を開け、ドアミラーも閉じ、iPhoneだって外して、Insta360も外しておきます(キリッ
今日も毛皮を着たマダムがいました。
寒いよね?
風邪引かないでね?
昨夜も帰宅後にエスプレッソ。
まだ失敗もするぅ。
コーヒー豆を細かく挽きすぎて抽出されなかったりするぅ。
忘れない様にiPhoneのメモに挽き目を記録してるのですが、ついつい限界にチャレンジしたくなるんですよね・・・。
2杯分(60ml)淹れて、1杯は砂糖をたっぷり入れて飲みます。
うまっ!
もう1杯はバニラアイスにかけてアフォガード。
めっちゃ、うまっ!
エスプレッソに砂糖を入れないのは日本人位らしいデスね?
本来は溶けきらない位に砂糖を入れて、底に残った砂糖をスプーンですくって食べるんだとか。
あと、ブラックコーヒーはミルクが入っていない状態で、砂糖が入っていてもブラックコーヒーなんだとか。
へー。
今日から始めるのはデイトナっす。
バルバルバルジュー。
イキナリこの状態なのは取材でバラしたまんまだからでございます。
中途半端にバラバーラ。
テンプとアンクルを外してチェック。
取材で言われるままにバラしたので、ココまでのチェックはしていない!!
いや、組みながら再チェックは必要なんですが。
ダイアル側のパーツをバラします。
今回はパート毎に磨いて行こうかと!!
バラバーラにして端から磨いて行くのにも飽きたんで。
(おい)
ドライバーが入る溝の面取りから。
ネジの集団の大きな傷取り。
いや酷いキズと言う感じでは無くて、例えばサイズの合ってない小さいドライバーで回しちゃった感じ?
ぴっかー。
12時間積算計ランナーの規制バネのネジも磨かないと。
ぴっかー。
磨き終わったネジ。
ぴっかー。
(しつこい)
次はクロノグラフ周りのネジとかパーツの仕上げー。
ヘアラインを入れるパーツはヘアラインを入れ直し。
ヘアラインを入れ直して、ベンジンで下洗い。
クロノ周りのパーツも仕上げ終わり!!
ぴっかー。
磨きまくったので思ったより進んだ気がしますが、あとは受けネジが残っていますね。
あと機止めネジも!!
今回は忘れない様にしないと!
最後の最後で磨き忘れたネジが出てくると気持ちが折れるカラー。
マジでー。
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火曜日デスね。
今夜は早く帰ろう!!
毎朝、同じ事を思っていますケドも!!
昨夜の帰りに後ろから爆音のバイクが迫って来ました。
ハーレーだ。
車種はワカラナイけれども。
同じ大型のV型2気筒ですが、排気量も違うし搭載している向きが90°違う。
そもそも大型の免許取ったのって、
『爺さんになったらハーレーに乗らなきゃじゃん?』
って、思ったからなんすー。
今となっては将来も乗らない可能性の方が高いですが・・・。
昔のイメージとは違って、今は若い人もタクサン乗っていますねー。
後ろにパトゥカー。
それまでの勢いはドコへ?(笑)
あ、自分もですね(汗)
今日は夜から雨らしいのでシブシブ傘号です。
ハト男(はとお)。
新京成が通過中のジェスチャー。
夜からじゃなくて朝から降っていますが?
降っていますが?(圧
特に楽しい事もなく淡々と走行中。
あ、野良のケーサツカン。
コッチにはハグレケーサツカン。
パトゥカー。
パーキングに到着ぅ。
クルマだと時間掛かるぅ。
毛皮のコートにクビまで埋まったマダムかな?
ROAMERのスタート&ストップ側のプッシャーが機能しない件ですー。
あ、コレは元のValjoux 726のオペレーティングレバーの写真でございます。
まぁ、形状自体が違うかー。かー。
板状の先端を曲げた一体型かー。
コレはMINERVAのValjoux 72のオペレーティングレバー。
棒だ棒。
横着してオペレーティングレバーを外すことなくズラしただけ(笑)
プッシャーが押し切らないなら太さが足りないのか?
だったら太らす?
旋盤を使いますよー。
削る道具を使って太らす?
真鍮の棒に穴開け。
今回のドリルはΦ1.0と太いので気がラク!!
穴が開いたので突っ切ります。
オペレーティングレバーのピンに圧入する準備で内側にテーパーを切りました。
伝書鳩の足に付ける筒?
あ、チューブが出来上がりました。
このチューブをピンに被せて太らす作戦デス。
Φ1.0がΦ1.2になるので、0.1mmだけ太るんですね。
チューブを圧入。
どうどう?
上手く行ったと思います!!
チューブなので内側にも太っちゃったので、キチンと動作に問題ナイか確認。
うん平気。
おー、プッシャーを押すとスタートもストップもできるぅ。
寝るまで『さーて、どうすっぺ』って考えていましたが、寝付くのが早過ぎて大した案が浮かびませんでした。
そのワリには簡単かつ、確実な方法だったのではないでしょうか?
最後まで押し込んでいませんが、完成予定図。
いや『図』ではナイ。
んあ!?
ん?
んああぁぁぁあ!!
またプッシャーが機能しないぃぃー!!
さっき、
『簡単かつ、確実な方法だったのではないでしょうか?』
とか、書いた自分を穴を掘って埋めたい。
いや、ヤメテ?
もっと良く観察していたら気が付きました。
巻芯とプッシャーの高さがほぼ同じ。
半透明の赤い線を引いた位置です。
一方でムーブメント側を確認すると、スタート&ストップ側のプッシャーに当たるオペレーティングレバーのピンの長さが足りてなヒ。
なので、ケーシングした時にムーブメントが裏蓋側にガッツリ押し込まれる→プッシャーのピンの先端が当たらなくなる。
きっと、そんな感じ。
違う?
的外れ?
せっかく圧入したチューブを抜きますね・・・。
ピンを太らしてもアレなら、長さを延ばすしかないかー。
なら強度が必要になると思うので真鍮じゃなくてスチール棒に穴を開けますゼ。
途中まで穴を開けた棒を突っ切ります。
完成から数時間でクビになった真鍮製のチューブと、鉄製の・・・延長するピン?
名前はまだ無い。
オペレーティングレバーの先端のピンと、名前のないピン。
圧入、再び。
これだけ長ければ大丈夫だっぺ?
プッシャーのピンも当たるっぺ?
つか、考えたら丸ごと作ってもヨカッタっぺ?
今度こそ機能した!!
えー、思ったよか手こずったな。
いや、オオゴトにならずに済んだのカモ。
風防の中心にオメガみたいな刻印があるんすな。
あ、スタート&ストップは勿論、特にリセットする感触は通常のバルバルバルジューより軽い?スムーズ?な気がします。
ミネルバ仕様でパーツの仕上げが違うから?
ロービートなんで精度は726には到底敵わないでしょうがー、明日からランニングテストしながら微調整デス。
結局、全然早く帰れてナヒ。
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月曜日。
なんか週末がアッと言う間に終わるぅ。
それだけ充実してるって事なんでしょうか?
そうなの?
本当に?
届いたエスプレッソマシンに合わせてコーヒーグラインダー導入。
安価でエスプレッソの極細挽きから、水出し用の粗挽きまで対応している製品を探していましたー。
今迄使っていたミルより静かだし速い。
欠点と言えば挽いた粉が全て出切らない事。
17gのコーヒー豆を投入して、出て来た粉を計ると16.7g。
つまり0.3gがグラインダーの内部に引き籠もってる・・・。
叩いても揺すっても出て来まへん。
まぁ、分かったので見越した量のコーヒー豆を投入すればイイんです。はい。
んで、コーヒー豆を挽く粒度?で合っているのか分かりませんが、めっちゃムズイ。
『エスプレッソなんで極細挽きでしょ?』
そう思って、エスプレッソマシンにセットしたら詰まっちゃって全く抽出されない!!
なので、少しずつ挽く細かさを変えて試していました。
挽いたコーヒーをポルタフィルターに移して、コーヒーニードル?で静電気を除去しつつダマを破壊!!
茶道なの?
今度はディストリビューターで平らに均します・・・。
んで、タンパーで押し固めます!!
道路工事か?
エスプレッソマシンにセットしました。
上記のツールや、ボトムレスのポルタフィルター(写真では木のハンドルが付いてるヤツー)は全てデロンギの純正品ではございません。
つか、カスタムしたくなったり、アクセサリーを集めたがるのは習性でしょうか?
やっとエスプレッソが飲めるぅ。
ポルタフィルターに残ったコーヒー粉の残骸はノックボックスに『ガンッガンッ!』って叩き付けて出します。
ぽろっ。
ちょっと丸かじりしたくなる様な美味しそうなブッタイが出て来ます(笑)
(食べられない)
こんな感じで飲めるエスプレッソが出来るまで、起きてから夕方まで永遠にチャレンジしていました!!
カフェィンの摂り過ぎは良くないので、カフェインレスのデカフェを大量に用意しておいてヨカッタ・・・。
挽く豆のグラム数やら、粒度やら、タンパーで押し込む強さやらメッチャ奥が深い!!
あと専門用語が多いなー。
初めて聞く名前の器具ばっかり。
まぁ、こうやって実験しながら好みのエスプレッソが淹れられる様になる過程が楽しいのですが。
将来的にはラテアートにもチャレンジする気がしますし。
エスプレッソをベースにした様々なドリンクにもチャレンジしそうですし。
趣味としては悪くない。
うんうん。
淹れたエスプレッソをポットに入れて行って、姉と甥にアフォガードを。
バニラアイスはスーパーカップですが(笑)
それでもアフォガードは美味しいので、スーパーカップ半分の量で満足できます!
翌日は『RUN STRAYDOG BURGER』さん(ハンバーガー屋さん)のハンバーガーを食べて、いつものコーヒー豆を買いに『週休6日』さんへ。
vespa100で行こうと思って何気なく自賠責保険のステッカーを見ると
『あー、今月で切れるかー』
念の為に何日まで有効なのか確認したら、12時間前に切れてた!!
マジか!!
急いでバイク屋さんで加入して来ましたよ。
いつもステッカーの色(年で違う)で年数を決めているので、今回は3年間(笑)
近く車検の事を本格的に考えないとイケナイ、ゼンマイモトグッツィで出勤!!
ホントは昨日のウチにマフラーを交換するつもりでしたが、夕方で寒くなって来ちゃったのでヤメました(笑)
いきなりゴミ収集車に出くわしましたが、カメラで看板をグイグイ押しながら通過(笑)
おや、新京成。
飛ばして無い。
飛ばして無いよ?
天高くハトゥー肥ゆらない春。
目の前の外人さんがメッチャ見てました。
まだ見てるぅー。
振り返ってまで見てるぅー。
首がモゲルよ?
ハトゥー横断中。
出社してMacBookを開くと真っ黒な画面。
いや、シャットダウンしてる?
んもー。
ROAMERのクロノはダイアル側の12時間積算計にトラブル発覚。
具体的には12時間積算計の噛み合いが浅い。
エキセントリックを回しても、そもそも当たってナヒ。
うげげ。
散々動かしたら傷付けちゃって、磨き直したので圧入し直しー。
ヘンチクリンに加工された機械台があってヨカッタ。
よし。
よし?
顕微鏡で噛み合い具合を確認。
コンベアに問題は無さそうだしなー。
単にスプリングが弱い?
サビ取りで磨いたときに変形させちゃった?
そもそも、最初がどうだったか確認してなかった・・・。
ネジの位置が違ってたり、スプリングを当てる場所がヘンだったりした事は覚えていますがー。
少し曲げたので、コレでどうだ?
どうなんだ?
よし。
コンベアの先端がエキセントリックに当たってるぅ。
噛み合ってる。
うんうん。
コレでダイジョブそ?
ダイアル側もミオサメ?
本当に?
また再会したりしないよね?
よっしゃ、ダイアルと針を準備します。
うあっ!?
エトアシの根元がガッツリとハンダ付けされていて、ソレが山盛り過ぎて横のネジに干渉して奥まで入らなひ。
ネジと干渉する部分のハンダだけ削りました!!
ダイアルを押し込んで、裏側からエトネジを緩めて引っ張り上げて固定。
古いタイプのエトネジって緩めつつエトアシに食い込ませて、尚且つ緩めるって事は引っ張り上げる構造なんす。
文字で書いてもワカラナイですよね・・・。
チビ針と長短剣を付けました!!
あとダイアルが中央になってなかったので微調整もしました!!
ズビシッ!!
ケーシングの準備ができたので、仮巻芯と本来のジョイント巻芯を入れ替え!!
鍋に具材を入れるがごとく、深い裏蓋にムーブメントを入れます。
本来をクラウンを押し込みます!!
テンションリング的な輪っかがダイアルごとムーブメントを押さえ込む仕様。
でも、このテンションリングを押し込んだら外すの大変じゃね?
バラした時に、どうやって外したっけ?
ノックボックスにガンガンする?
(エスプレッソの出がらしではナイ)
裏蓋がポルタフィルターに見えて来た・・・。
(エスプレッソの飲み過ぎ)
で。
ケーシングして風防も付けたんですよ?
そしたら終わるじゃないですか?
と こ ろ が 。
スタート&ストップ側のプッシャーの反応が悪ひ。
リセットは普通にできるのに。
プッシャーの先端が短い?足りてない?
そもそもコノワタ・・・いや、臓物?あぁ、ムーブメントが変わっちゃったから相性が変わったんでしょうな。
むー。
プッシャーか、オペレーティングレバーを加工しないとなー。
どうすっぺ。
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気が付けば金曜日。
マジか。
あ、今日から3月か!!
卓上カレンダー達が2月のままだった。
昨日、新たなオモチャが届いていました!!
デロンギのエスプレッソマシン!!
デディカ アルテってヤツぅ。
注文したのに品切れとかで1ヶ月待ちましたよぉ。
んもー。
深夜の帰宅ですが、とりあえず中身を見てみたいので開梱。
んで、説明書をパラパラ見ていたら使用前には洗浄の必要があるみたい。
『んー、今夜は遅いし洗浄だけしておくかー』
いや、そしたら使いたくなりますよね?
ね?ね?
(分かってた)
あまりにマシンが届かないので、その間に集まってしまった(?)周辺グッズ達も出番を待ちわびていたし!!
(そう?)
トロー。
うん。エスプレッソだ。
(だろうな)
コーヒー豆の種類や挽く細かさとか色々と試行錯誤が必要なので、それは週末にでも試してみようと思います!!
味に興味はありませんが、そのうちカフェラテ淹れてラテアートも練習してみようカナ・・・。
まぁ、気軽にエスプレッソを飲むだけなら、ネスプレッソマシンも持っているので、ワチャワチャと試して楽しむ為の道具だと思っています!!
今日はゼンマイモトー。
朝方まで降っていた雨は上がっています。
でも道路はビチャビチャっす。
おや、新京成。
緑色のラッピングだとイモムシっぽい。
んぎゃ、野良のケーサツカンもいたのですね。
近付きたくなんかないのに。
ミラーでコッチを確認している姿って分かるモンですよ?
対向車のハスラーがコチラ側のパーキングに入りたいのに入れないっぽい。
なんで?
進路に余裕あるよ?
運転に慣れてないの?
後ろの空間を空ける為に仕方無くケーサツカンに近付きます・・・。
それでも右折できないのか!!
徐々に前に出ているうちに、嬉しくもないツーショットになっちゃったじゃないか!!
はーれーてーるー。
でも前走車が路面の水を跳ね上げて来るのがウザイ。
なんだろ?事故?
鑑識っぽい人が道路を這う様に捜し物をしていました。
コンタクトを落としたワケではないよね?
カモネコのいない新カモネコ橋。
NO KAMONEKO、NO LIFE。
パーキングに到着。
ハトゥーの落とし物発見。
拾う?
ケーサツに届けちゃう?
スタッフが『ファミマのコーヒーは濃厚も選べて美味しいデスヨ』と言うので、外出した帰りに買ってきました。
コンビニのコーヒーは侮れない!
ROAMERに搭載するバルバルバルジューの続きですが、結局チラ座で調整しましたよん。
できるだけ貴重なチラ座を消費したくないのにー。
流石にコレ以上はランニングテストをしながら緩急針で微調整をします!!
んじゃ、クロノグラフを組み立てますか。
うんうん。
いつも通りにコラムホイールから。
ピラーホイール?
オペレーティングレバーもフックの部分を再度バラして注油します。
組み立てつつ再度アガキをチェックして、足りない部分はクロノグラフスクリューカッターで削ってアガキを増やします。
ま、いつもの事ですな。
特に目新しさは無いッス。
地味ッス。
自分と同じッス。
だいぶパーツを組み込みました!!
ランナーの受けを付ける直前の状態
洗浄してるし、パーツも磨いていますが古さを感じさせますな。
Valjoux 72の中でも古い方の設計だと思いますー。
入れ替えた穴石のアガキ調整。
各歯車の噛み合いの調整。
仕上げの時に調整するためのエキセントリックを外しているのですが、思いのほか合っていましたねー。
大きく動かさなくても微調整で済みました!!
裏蓋側のパーツは全て組みました!!
んー、面取り部分を磨いたのが伝わらない。
伝わらない。
ま、いいや。
ダイアル側の12時間積算計周りを組みますね。
コンベアから。
仕上げたリセットハンマー。
コレで全てのパーツを組んだのですが、気に入らない部分を発見!!
ちくしょっ!
んー、もう今夜は気力が無くなったので、来週見直します・・・。
ぐえぇぇぇ。
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
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さぁ早く!
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土日祝日は定休日となりますので、ご連絡は月曜日以降にお願い致します!!
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ありゃ、木曜日だったんですね。
今日はオマケの29日でした!!
営業日が増えるのは助かるぅ。
夜から雨らしいので傘号です。傘号。
えー。
めっちゃ晴れてるのに?
ハト男(はとお)乗車です。
ぽろっぽー。
渋滞で目の前を横切る歩行者。
いや、別にイイのですが。
恐らく前車との間隔を空けているから渡りやすいのかも。
コレは新京成が横切っている事を表現しています。
つ、伝わらない・・・。
おや、また歩行者が。
そんなに通りやすい?
デッカイ重機が運ばれてる!!
これは!?『ハウルの動く城』!?
映画は観たことないですが。
(ナゼ言った?)
天気イイなー。
おいおい、信号は守った方がイイですよ?
コレではねてもコチラの過失の方が大きいってオカシクない?
ほらほらー、行き場を失っちゃってるー。
パトゥカー。
横断する歩行者を待っています。
信号は守ろう?
とっくに歩行者側は赤信号ですよ?
ハトゥーがタクサン。
チュン太郎もいました!!
お客様がお土産にコーヒー豆を持って来て下さいました!!
つか、ワインかシャンパンみたい!
すごく高級なのでは!?
ROAMERに搭載するバルバルジューは組立に入りますよー。
まずはゼンマイを巻き巻き。
裏周りを組みます。
洗浄しても地板や受けは黒ずんでいますな。
おっと、耐震装置に注油して組まないと。
受け石のトコロにナゾのナンバーが刻印されていますが、コレは何?
裏周りと耐震装置を組みました。
耐震装置の周囲が広く掘られているので正確な位置決めが出来なひ。
んじゃ、輪列を。
カナとか結構黒ずんでいるー。
輪列への注油後は、いつも通りに出車を圧入。
カナは黒ずんでいましたが、ザラ回しで確認しましたが動きはスムーズ。
なので次はアンクル。
アンクルを組んで爪石に注油。
テンプ受けの組立。
サビていた緩急針の表面を研いだので緩みがないか気になっていましたが、全然問題ナシ!!
ヨカッタ!!
一発目の測定!!
ビートエラーも少なくて何より!!
テンプの振りも出てるし!!
つか、進みがスゴイ!!
バラす前と現状では緩急針の位置に大きな差は無いハズなのに!!
現実を受け止めて、テンプのチラネジにチラ座を入れます。
チラ座は今後貴重なのにー。
だいぶ遅れてくれました。
縦姿勢での姿勢差も大きいので、ココからは姿勢差を修正しつつ全体を遅らせて行きます!!
むー。
コレ以上、チラ座を足すのもなー。
姿勢差がほぼほぼ解消しているので、足すとなると一対で足さなきゃイケナイ。
よし。
この先は緩急針で調整しますか!!
早く完成したムーブメントが見たい。
あとミネルバ仕様の違いがあるなら知りたい。
好奇心が自分の大部分を占めてる気がする。
次回、雨が止んだらクロノグラフ周りの組立に入りますねー。
(雨関係ナイ)
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はい、水曜日。
本来は今日で2月が終了なのですが、今年は閏年なんで1日サービスされておりますデス。
つまり、明日まで2月!!
ひひひ。
家を出る直前まで風が強くて、
『うえぇぇぇ?』
って思って今日もゼンマイモトグッツィにしました。
でも外に出たらそうでも無ヒ。
前を走るトラックの荷台からナゾの水が垂れて来るぅ。
なので離れて走るぅ。
ナンダカンダで首都高を走っていると風が強ヒ。
晴れてるし空気が澄んでいるのか、富士山がキレイに見えたんですが。
あ!ちょっと写っていました!!
肉眼だともっとハッキリクッキリなんですよ!
反対車線でケーサツがワチャワチャしていました。
なんだろ?事故?
カモネコいなひ。
うーむ。
ハザードを焚いたまま走るクルマが邪魔。
目的地がワカラナイとしても、左端を徐行すべきじゃね?
野良のケーサツカンとパトゥカー。
新カモネコ橋にもカモネコいません。
風で飛ばされた?
パーキングにトーチャーク。
ハトゥー。
どした?
ROAMERの?ROAMERにムリヤリ搭載するバルバルバルジューのパーツ仕上げですが、ネジは昨日終わりましたので、それ以外のパーツの仕上げでございまする。
カップリングクラッチをバラして、それぞれを仕上げマス。
あ、ネジは終わっていました。
仕上げ終わったので組み立てました。
角は面取りされている仕様なんで、面取り部分はポリッシュして表面はヘアライン仕上げ。
リセットハンマーもバラせるので仕上げマス。
どのパーツも表面が黒くなっているのはナゼ?
仕上げたので旋盤にネジを固定して締め込みます。
このカットだと面取り部分をポリッシュしたのが分かりやすい?
どう?
ダメ?
さきほど旋盤を使って締め込んだネジも先端を磨いておきましたよん。
外していた磨いたネジも付け直しました。
オペレーティングレバーも黒くなってるぅ。
外せるパーツは全て外す!!
チマチマと面取り部分を仕上げて行きます。
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ。
表面はヘアラインを入れますが、サビやキズもあるので思ったより時間掛かるぅ。
外していたピンを取り付け!!
先端のフックと磨いたネジを付けて完成!!
外していたピンの先端も磨いておきましたよん。
スライディングギヤも黒ヒ・・・。ひー。
仕上げたので組立ぇー。
キレイになりまひた。
伝わらない。
ちっ。
(こら)
他のレバーとかー、
バネ達もー。
説明がメンドウになった。
(おい)
バネが細いので磨くのもキケン!!
でもヤルっ!!
ブレーキ・・・。
ピンが生えているのが邪魔。
このピンをリセットハンマーが乗り越える時の抵抗感がリセットする感触なんす。
なので、このピンは頑丈さが必要なんで脱着したくない!!
だが、ヤル。
打ち抜いたり、叩き込んだり。
ブレーキも仕上がりました。
つか、全てのパーツの仕上げが終わりました!!
長かった。
チョー時間がかかった。
コレでやっと組立に入れますぅ。
あ、洗浄も終わっていますぅ。
やる前からアレですが、最高の精度を期待しているワケではござらん。
実用に困らない程度の精度が出れば嬉しヒ。
それよりも、バルバルバルジューの見た目の魅力が伝わると良いのですがぁ。
主に磨いたスチールパーツの。
クロノグラフが好きな方って、メカメカしい見た目も好きですよね?
え?違う?あれれ?
明日は夜から雨みたいですな。
マジか。
マ ジ か(圧
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今日は火曜日。
水曜日でも良いのですが。
えぇ、もちろん金曜日でも。
つまり、曜日は関係ナイ!!
でも、取引先との兼ね合いもあるので自分が良くても・・・。
めっちゃ寒かったし、風も強風。
なのでゼンマイモトグッツィです。
走り始めてスグには暖気が済んでないので2速に入らないぃぃぃ!
風が凄くて道路に色々なモノが飛ばされて来ていますな。
こわっ!
最初は6枚着込んでいたのですが『流石に着すぎ?』そう思って5枚にしておきました。
それでも着膨れがスゴヒ。
きらーん。
矢印の先にいるのはカモネコ?
谷津干潟の方から飛んで来たのでしょうかー?
ミニパトゥカー。
スピーカーで何か言っていましたが、ナニ言ってるのかワカラン!!
大きなパトゥカー?
歩道にケーサツカンもいるし、事故でもあったのカナ?
新カモネコ橋にもカモネコはいませんでした(キリッ
ホントに風が強くて、ベスパより重たいグッツィでも横風でフラッフラ!
信号待ちでメッチャ見てくるジャン?
信号が青になったのに、メッチャ見てくるジャン?
何だと思っているだろうか?
ハトゥー。
タクサン寄ってきました。
時間があったら戯れたかった・・・。
ハトゥーが飛んで集まって来たのはイイのですが、近すぎないか(笑)
せめて画角に収まってくれー!(笑)
ROAMERのバルバルバルジューのパーツ仕上げの続きの続きの続き?
磨いても表面がボツボツしてるんですよね。
鬆カナ?
今回はネジを磨くのシンドイ。
もう右手の人差し指の先が痛ひ。
だが磨く!!
ぐぎぎぎぎ。
レバー類も磨くので邪魔になるピンとか外します。
バカ真面目にネジ留めになっているので、旋盤のチャックでピンの部分を掴んで固定してオペレーティングレバーを回して緩めます。
リセットハンマーのポストに入るチューブもネジ留めになっているので、同じく旋盤のチャックで掴んでおいて緩めて外しますよん。
スライディングギヤをバラす為のネジも同様に・・・。
メンドクサっ!
(こら)
ソレも一応ネジなんで表面を磨きマス。
磨きました(キリッ
コレで全てのネジを磨き終えたハズです!
今回は機止めネジはないので、磨き忘れも無いハズ!!
次回はネジ以外のパーツの仕上げですなぁ。
バルバルバルジューで、ココまで仕上げようとするのは初めてカモ。
カモ・・・カモネコ。
(カモネコ関係ナイ)
明日も天気が良さそうカモ。
・・・カモネコ!
(だから、カモネコ言いたいだけ)
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
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