晴れましたねー。
久しぶりな気がします。
つか、昨日のブログってアップされてなかったの?
さっきヘンな感じがして確認したら、上がってなかったっぽい?
急いで書いてアップしましたが。
そんな1日に2回もブログを書くハメになった水曜日でした。
晴れた開放感から、今日もvespa 100にしました!
どっちにしても傘号でもワリと時間掛かるし!
お客様と通話中・・・。
交番前に人が集まっていました。
事件?
その先にも野良のパトゥカー。。
自分にとって警察署や検問所はマ○オカートのアイテムで言う『バナナ』みたいなモンで避ければ問題無い感じ。
追尾されている時にはロックオンされているので『赤い甲羅』で、野良のケーサツは運まかせな『緑の甲羅』って感じッス。
分かりますか?
伝わりますか?
理解して頂けましたか?
橋の手前で信号待ち。
空がキレイ。
時々強風が吹きますが、気にならないレベルの気持ち良さ。
ココは小松川橋。
街灯にカモネコの姿はありませんが、
カモネコ飛んで来ました!!
カモネコ久しぶり!!
久しぶりじゃナイ、パトゥカー。
コレは『緑の甲羅』だな。
下り坂サイコー。
ココも下り坂!!
挙動が変わったバイク乗りの人。
車線変更時の振り返り方が面白かったデス。
車線変更の時に手を挙げてお礼をしているのでしょうが、素早すぎてクルマからは全く認識されていなさそう(笑)
あと、右手を挙げちゃうとアクセル戻らない?
自分だったら、減速しながら前に入られるのはチョット・・・(笑)
花壇を荒らす極悪非道なハトゥー。
(違う)
公園では寛ぐハトゥー達の姿が。
なんか合成した画像に見えますが、そんなにヒマではございません(キリッ
macOSのアップデートが来ていました。
店頭のAppleTVとメディア共有して画像を飛ばしているのですが、
『んー?店頭のモニタにスライドショーが表示されない?』
そう思って設定項目をチェックしたら、メディア共有のスイッチがOFFになっていました。
なんで?
いつの間に?
今夜はロレのFF(フラッシュフィット)の調整でございます。
今回はズレてしまうタイプのトラブルですね。
色々なトラブルがあるなー。
左側は問題の無い6時側。
右側が御相談のあった12時側で確かにFFがズレてしまいますね。
んー。
リベットへ巻き付く部分が開いていますねー。
えぇーっと、通常はFFの交換とか修正とかはお断りさせて頂いております。
リベットブレスのFFは特殊な形のパーツによってブレスレットへ連結されているのですが、その部分を開いたり閉じたりする難易度が高い!!
とてもじゃないですが、キレイに作業できる気がしないのですよ。
左側が引っ張られたように変形してる・・・。
とりあえずは、バラさずにこの状態のままチマチマと修正を試みます!
で、結局はバラしました(キリッ
組み上がっている状態だと何もできんっ!!
(知ってた)
摩耗でカナリ薄くなっていますねぇ。
こわっ!
曲げたら折れない?
色々を考えた末に修正に入ります。
ハンマーで優しくゴンゴン叩きまくります。
あ、優しく・・・。
一旦組みます。
ブレスへ付けて巻き込んでいる部分を叩きます。
つか、今日は叩いてばっかだ。
お?効果ありっ!?
結構巻き込んだし、最初とはカナリ変わった気がします!!
ムリヤリに動かしたらワカリマセンが、通常の使用ではFFがズレる事は無さそうです!
コレで一度お客様に確認して貰いましょうかね。
ダメだったらどうしよ。
摩耗した部分は元に戻らないですし、接着や溶接は不可だったので。
Ref.5513は人気ありますなー。
このブレスも7206でFFは80なので、やはり人気がありますなー。
さーて、次回からは何の作業でしょうか?
つか、このブログはキチンとアップされるんでしょうかね?
されなかったら、眠い目をコスって深夜に書いている意味がナイ。
ちゃんとアップされてね?
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
ムニムニ!
さぁ早く!
03−6262−3889
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事前にご予約を頂いたお客様を優先させて頂いております為、ご予約が無いご来店はお断りさせて頂く場合もございます。
予めお電話にてご予約頂くと共に感染防止の為、ご来店頂く際にはマスクの装着ならびに店頭入り口の消毒液にて手指の消毒をお願い申し上げます。
また、御依頼のお時計は腕から外してお持ち下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。
営業中・営業時間外・定休日を問わず、LINEやメッセンジャーやメッセージやメールやインスタやブログ等の各種SNS等にご連絡頂く場合もございますが、一切の対応は致しかねますので御注意下さいませ。
基本的にお電話にてお問合せ下さいませ。
当ブログ右上の『PROFILE』から弊社のWebサイトも御確認下さい。
特に『Philosophy』→『Rule』は一度は目を通して頂きたいと思います!
お持ち込み・発送に関わらず、受付の際には、上記をお読み下さり御了承頂いた物として取り扱わせて頂きます。
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え?あれっ!?
記事があっぷされてなかった!?
寝落ちした?
オマケに書いた文章が全て空っぽ!!
えーっと、火曜日でした。
まだ火曜日なのに、既に寝不足!!
意志薄弱なんで全然早く帰れてナイ!!
きー!
コヂンマリしたハト男(はとお)。
狭い道ばかり通るので対向車が来ると大変(汗)
人様の塀にガリガリーってやったら困るし。
ナゼか傘号の時の方が新京成と出会う確率が高い気がします。
通っている道が違うだけなのに。
雨スゴイですねー。
電車通勤の方が殆どでしょうから、スゴク憂鬱でしょうね。
傘号でも憂鬱なのに。
カモネコ橋から先、江戸橋まで渋滞中。
左車線だけ詰まっているのは錦糸町の出口カナ?
ピーナッツの国から都会に向かうと京葉道路から首都高に接続しているのですが、ソコから錦糸町まで出口がナイんですよー。
渋滞で暇そうなハト男(はとお)。
まだまだ降っていますねぇ。
一晩経って計測するとナニゴトも無かったかの様に振る舞うグロスマン。
ま、ゼンマイが解けりゃそうでしょうな。
えぇ。
全く気乗りはしませんでしたが、調整しますかー。
なんでー?
一般的にはアンクルの竿を規制するドテピンが、爪石の後ろで規制するタイプ。
しかも上側からエキセントリックで調整できるのは珍しいですな。
エキセントリックでもダイアル側からアクセスするのが殆どなのに。
しかーし!
エキセントリックはどちらに回すと希望の方向へ動くのかワカランっ!!
1発目に動かした時には時計が止まりました(笑)
何度か調整を繰り返して、何とか振り当たりは回避!!
やった!!
でも、6姿勢を測定すると姿勢差が大きいー。
外周にチラネジが一周あるワケではなく、謎の穴が開いているだけ。
この穴の大きさに大小があるので、この穴を削りますか。
うんうん。
ぷらーん。
姿勢差も半分以下に収まって来たので、この辺りからランニングテストを始めます(キリッ
ダイアル側のパーツの残りだった短剣車と剣座を付けました。
ダイアルが分厚い。
エトネジって太いのに、ドライバーが入る部分だけ細い。
ツチノコ?
針を付けますか。
ハカマがゴツイなー。
長短スモセコを付けました(キリッ
んじゃ、予め洗浄してあったケースに組みますかー。
クラウンを引くと針回しのポジションになるのですが、クラウン自体は元の位置に勝手に戻っちゃう仕様で、そのままだとゼンマイが巻けないので、プッシャーを押して針回しの状態から解除します。
で、そのプッシャーをバラしてOリングにシリコングリスを塗布します。
これで動きがだいぶスムーズになりました。
ケースにミッチリ収まるムーブメント。
現在、緩急針の位置はこの辺り。
つか、この微動装置って凝ってますな。
裏蓋を閉めてオシマイ。
いんやー、やっと完成しましたよ。
アンティークとかビンテージじゃないのに、予想外の時間が掛かりました。
つか、振り当たりとかマジでヤメテ欲しい!!
一般的には
『振りが出ないー』
って悩みの方が多いと思うのですが、個人的には振り当たりの方が圧倒的に多い!!
困る!!
さ、急いでアップしておきましょうね。
今日の分はまだ書いて無いので(汗)
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休み明けなのに雨デス。
仕事はともかくとして、雨はウザイデス。
昨日までは降らない予報だったのに!!
そして明日も一日中雨っぽいデス。
ぎぃぃぃー。
昨日も天気は良く無かったデスね。
あ、一昨日なんて夜まで寝間着でしたしね。
家にヒキコモってコーヒーの実験に勤しんでおりました(キリッ
あ、少しは家から出ましたケド。
スーパーとかホームセンターとか?
『RUN STRAYDOG BURGER』さん(ハンバーガー屋さん)と『週休6日』さんにコーヒー豆を買いに行くのは欠かせませんが。
キッチンと言う名のコーヒーコーナー?カフェコーナー?にサインプレートを貼ってみました。
『マキネッタちゃん』と勝手に呼んでいるモカ・エキスプレスなサインプレート。
右腕が取っ手なのかー。
肩からコーヒー出てるけど大丈夫そ?(笑)
雨なので傘号デス。
新京成で渋滞していると言いたいハト男(はとお)。
船取り線も相変わらずの渋滞デスね。
船取り線は正式には『船橋我孫子線』らしいですが、我孫子駅の中にある立ち食い蕎麦がローカルな人達の間では有名らしく『唐揚げ蕎麦』が大人気なんだとか。
いつかは食べに言ってみたい。
なんで雨なんだろう?
つまらなさ過ぎる。
カモネコ橋にカモネコがいなかったので、代わりに・・・。
新カモネコ橋にもいません・・・。
一体ドコへ?
会社付近も雨デスねぇ。
止みませんねぇ。
小雨の中、小走りで去って行くハトゥー。
そいや、土曜日に『GQ JAPAN』のWeb版に少し掲載されていました。
いや、ハトゥーではなくて弊社が。
今日もグロスマンの続きなんですー。
コレは丸穴車で、英語では『Clown wheel』と言われるのですが、確かに引っ繰り返すと王冠っぽい。
古い懐中時計だともっと王冠っぽいッス。
写真では引っ繰り返してありますが、写真では外周の歯の上部がキチ車と噛み合って、外周の部分が角穴車と噛み合うんす。
これなら90°方向の違う歯車の力が伝えられますね!
丸穴車を押さえる『丸穴車座』は英語だと『Clown wheel core』と言われます。
2本のネジで固定されているペッカペカに磨かれた迷惑なパーツですね。
(違う)
で、その2本のネジの片側が微妙にサビてる?
その瞬間だけ汚れたドライバーが使われたの?
目の錯覚?
気のせい?
全体のパーツを仕上げるならまだしも、元々がペッカペカの中の1部分だけ磨き直すってハードル高くない?
ま、磨きマスが。
うんうん。
違和感はナイはず。
たぶん。
アンクルを付けました。
アンクル受けがコヂンマリしているー。
あ、途中でナゼかバルバルバルジューのリセットハンマーをバラしていました(笑)
テンプも組んで動き始めました!!
わーい。
いや、普通の事だから。
うえぇぇぇ?
1発目の測定ですが、ガッツリ振り当たってる・・・。
なんで?
ソレでイイの?
ま、イイか。
(全然良くナイ)
普通に終わると思ったのに・・・。
普通って何だ?
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今日は金曜日?
水曜日が休みだったのでヘンな感じデス。
例えば土曜出勤にして水曜日定休とかになったら感覚がヘンになりそうですね。
あ、それだと連続したランニングテストができないか。
今週も最終日!
vespa 100に頑張って貰いましょう(笑)
おや、新京成。
会釈してから走り出す歩行者。
意外と多いパターンですね。
きっと皆さん性格も良いんでしょうねー。
船橋駅周辺で白バイに検挙されているクルマがいました。
コエー。
なんか登り坂も以前よりは苦じゃなくなった気がします。
一応登りますし(笑)
八幡駅周辺で野良のケーサツカンが2人。
え?無法地帯なの?
ハミタイとかのレベルじゃないんですが!?
信号待ちのスクーターの人にガッツリ見られていました。
何ででしょう?
ベスパなんて珍しくもないでしょうに。
いや、今は滅多に見ないカモ。
最近空を見上げてなかった。
先日虹は見ましたが。
小松川橋!!
風が強いっ!!
新カモネコ橋!!
カモネコはいないケドっ!!
寛ぐハトゥー。
卵でも抱えてるの?
またiPhoneのアップデートが来ていましたね。
善意のアップデートでしょうが、頻繁だとウザイ。
グロスマンは組立に入りますよー。
香箱デカイ。
普段より随分と大きなサイズのゼンマイ入れ器。
ゼンマイが長いと思ってイマシタが、7回転と思ったより回転数が少なかった・・・。
赤いルビーが一切使われていませんよね。
サファイア?
ルビーとサファイアって元々は同じ物だし。
んじゃ組み始めましょうかねー。
いつも通りに裏周りから。
でもパーツ点数が多くない?
ねぇねぇ?
(知らん)
裏周り用のブロック単体で作業を始めます。
カンヌキをリリースする為のピンから組みますか。かー。
ツヅミ車とキチ車、オシドリと側面の蓋?を付けて巻芯を通しました。
その蓋?は他の時計では見掛けないパーツですね。
カンヌキとかバネを組みました。
このタイミングでハックを組みます。
裏周りを組み終えました。
見慣れないパーツがコロコローって出て来て
『ん?コレなんだっけ?』
って感じでした(汗)
ブロックを固定した地板。
お次は輪列デス。
パーツの仕上げもキレイですし、華やかさはナイですが機能美?がありますね。
輪列に注油してから筒カナと日ノ裏車を組みました。
今夜はココでタイムアップ!!
ムリすれば動かすトコロまではイケたと思いますが、やっぱり丁寧で確実な作業の方が大事。
現代のムーブメントらしく共通のネジが多くて助かるぅ。
でもドライバーの研ぎ直しは必要なんですよね。
ゲフン。
明日からしばらく天気が悪いみたいですよ?
バイクに乗れませんよ?
大丈夫デスか?
ねぇねぇ?
(知らん)
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春分の日明けの木曜日デス。
平日の真ん中に祝日があると違和感しかナイ。
火曜日(正確には水曜日)なんて深夜に自宅でブログを書いていたのですが、MacBookを膝に載せたまま寝落ちしていましたよ。
『ハッ!』って起きて後半書いてベッドで寝ましたケド!!
水曜日が休みでヨカッタ。
昨日は天候が良く無くて、最近淹れてなかったドリップコーヒーの研究?をしていました。
挽き目で濃さや味が変わるのでベストを探すのが沼。
マジで沼。
コールドブリューは毎晩淹れて会社に持って来ています!!
コッチも沼。
コーヒーは沼だらけ。
豪雨からの虹が見られました。
虹なんて久しぶりに見た気がします。
半ば意地もあって今日もvespa 100!!
時間が掛かってカッタルイのは間違い無いのですが、そんな気持ちも日を追う毎に少しずつ慣れて来ましたね。
常に『今ある3台で最後まで残すのはドレかな?』って思いながら乗っています。
ジーサンになった時に何に乗ってるカナー?
後ろに野良のケーサツカン。
若い警察官だとvespaなんて謎のブッタイでしょうなー。
こんなトコロにケーサツの車輌が。
あ、SRだ。
フェンダーレスにキャプトンマフラー。
市川橋。
エエ天気ー。
名前を忘れた橋。
いつかはココで川面を見ながら休憩してみたい!!
交差するのはカンナナナ。
野良のケーサツカン。
小松川橋では強風でスピードが全く出まへん。
ぐすん。
事故カナ?
下り坂サイコー。
バーエンドウィンカー。
電装系が6Vなんですが、12VのCDIにしたら明るくなるんでしょうか?
道路にワラワラと出て行くハトゥー。
グロスマンの続きでございます。
バタバタしていたので、洗浄まで進めればイイなー。
アンクルのドテピンが竿に当たらないタイプ。
金色のエキセントリックで規制するヤーツー。
角穴車と受けが接触する部分は通常だとレール状に段が付いているのですが、グロスマンは石で接触面積を減らすタイプ。
確かに受けが減っているモノが殆どですからねー。
ガンギ受けは3/4プレートに隠れちゃう。
シャイなの?
コハゼが異常に凝っていますよね。
裏側はこんな感じ。
簡単には脱着できない構造ですな。
ハックの先端デス。
振りツバに当たってテンプを止める方式。
テン輪の形状が特殊なんですもんね。
地板と受けの高さ?空間?を稼ぐ為の柱デス。
古いランゲみたい。
グラスヒュッテ地方では一般的なのだろうか??
ダイアル側。
日ノ裏車がネジで押さえてあるのは珍しいですね。
ゴチャゴチャした裏周り。
クラウンを引いて針回しの位置にした後でクラウンが戻って、ゼンマイを巻上げる時にはクラウンの下のボタンでリリースする仕組みなんで、無駄にパーツ点数が多い!!
カンヌキもメッチャ凝っています・・・。
こう言ったのって昔では作れないパーツですなー。
ばらばーら。
ゼンマイが長かった。
つか、強かった。
地板がデカくてバスケットを1個余計に使ったのですが、洗浄まで完了。
地板と受けは真鍮+メッキではなくてジャーマンシルバーなので、洗浄後は銀色に近付きましたよん。
ジャーマンシルバーはコストで真鍮の3倍って言われていますが、指紋とかガッツリ残るんで指サックは必須。
まあ、指サックはいつもしていますが。
次回はドコまで進むでしょうか?
戻る事はないよね?
(知らん)
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今日は強風じゃなくてヨカッタです!
雨はウザイですが、風もウザイ。
寒さもウザくて、暑いのもウザイ。
ん?つまりは全てウザイって事!?
それはワガママが過ぎましたね。
反省。
肩こりがウザイ。
(おい)
給油後は忘れずに給油。
(ガソリン入れたらエンジンオイルを混合の意)
ウロウロー。
あ、野良のケーサツカン。
お客様からの着信中。
そうだ。
今日もvespa 100ですよ。
どんだけテンション上がっているんでしょうかね?
登り坂は相変わらずキツイ!!
頑張れ!vespa 100!!
あ、野良のパトゥカー。
このあとスグに別のパトゥカーもいたので、ナニカの事件?
でもサイレンも鳴らしてないしな。
あ、オフ会とかツーリング?
(違う)
バーエンドウィンカー。
コレって前からだと何となく分かると思うのですが、後ろからは見えなくナイ?
しかも冬場はモコモコになるから腕で見えなさそう・・・。
野良のケーサツカン。
この『年中無休 24時間営業中』って、開いているのを1度も見たことが無ヒ・・・。
野良のケーサツカン。
多いな。
小松川橋にもカモネコいませんねぇ。
絶滅した?
(してない)
またもや、野良のパトゥカー。
いつも、この辺りにいるケド仕事してる?
あ、人のこと言えない?
ひひひひひ。
登り坂での信号待ちはスタートがツライんです。
坂道発進とか、そんなテクニカルな話しではなくてパワー的に。
その分、下り坂は快適(笑)
ホント、自宅から会社まで全部が下り坂ならイイのに!!
(帰りがツライよ?)
新大橋への侵入も、ゼンマイモトならイケイケなんですが、vespa 100なのでモサーっと。
ベスパ屋さん!!
調子の良さをアピールしに寄った(迷惑)のですが、社長の庭田さんが同じ様なタイミングで様子見のメールを送ってくれていたらしいデス(笑)
ついでにプラグの焼け具合をチェックしてくれました。
3階から見下ろすカプ(笑)
階段は登れるのに降りられないらしい・・・。
ウィンカーを出さずに車線変更して前に割り込むタクシー。
ウィンカー出すのって、そんなに手間?
vespaにレーザー銃が搭載されていたら、絶対にレーザービームを撃つのに。
(こら)
チャンバーの音が静かで、こんな環境でもウルサク感じないですね!
アイドリング付近だとポケポケ言っています。
回すと『コー』とか『カー』とか。
んー、表現がムズイ。
なんか擬音がトリから離れられないな。
フックラしたハトゥー。
白いな。
カモネコ?
MORITZ GROSSMANNんんんんー。
ジャーマンなシルバーの受けと地板。
多分、自分が知る中で最もゴツイ機止め座。
機止めネジがメッチャ固くて回りませんでした・・・。
マジで『溶接されてるんじゃね?』って思う位に。
ムリすると折れそうだし、折れたら折れたネジを抜く作業がー。
真ん中のブッといドライバーを使って、やっとネジが回りました・・・。
一体どんなフルパワーのトルクで締め込んだのさ?ドイツ人さんよー?おー?
(絡むな)
機止め座を受ける部分に専用のパーツが埋め込まれてるんですよね。
やーっと!
やあぁぁーっと!
ムーブメントを取り出せました!!
ハカマのクリアランスがシビアだな。
ダイアル裏にペルラージュがビッシリ。
一般的な時計だと針を回す為にクラウンを引くじゃないですか?
でもクラウンがヒュッって元の位置に戻るんす。
それなのに針回しができるぅ。
んで、クラウンのスグ下にあるボタンを押すとゼンマイが巻ける構造です。
さーて、コレでムーブメントが出ましたね!
コレ以上の作業は次回に持ち越しですー。
明日は祝日ですが、天候が荒れそうな。
久しぶりに惰眠を貪りまくりますかー?
ぐー。
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
ムニムニ!
さぁ早く!
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強風な月曜日。
コレは出勤するなって事!?
(違う)
電車のダイヤも乱れているみたいデス。
あ、バイクにはダイヤとかナイんですか。そうですか。
風怖いなー。
土曜日。
いつものベスパさんでvespa 100のメンテをお願いしに行っていました。
写真中央の黒いヘンなカタチのブッタイは純正マフラーっす。
ばらばーら。
アイドリングが高くなる事があるので、2次エアの吸い込みを疑ってインマニ(インテークマニーホルド)とかキャブの取り付け部分のチェック!!
結果、キレイなもんでした。
社長の庭田さんの手を患わせただけ・・・。
それにしてもエンジン脱着の手際の良さがスゴイ!!
やっぱりプロはスゴイ!!
他には、古い車体とは言え結構キレイな方だと思うのですが、マフラーのサビが気になっていました。
なので錆びていたマフラーを(株)ベスパオリジナルチャンバーに変更(キリッ
胃袋なのカナ?臓物?
モツ?
今やvespa 100の純正パーツは貴重なので、穴とか空いて朽ちる前に交換して他の純正パーツと共に保管しておきますねー。
意外と純正パーツは全て保管するタイプなんですよ。
アッと言う間に取り付け完了。
あ、手前に取り付け前の純正キャブレターが転がっていますね(笑)
リプレイスしたチャンバーは保安基準に適合するほど音は静かデス。
見た目は巻き貝の肝みたいですケド!
またはカンブリア紀の生物?
(こら)
自慢のピッカピカのホイールが隠れちゃう事だけが残念。
チャンバー交換に合わせてキャブのジェットを交換してセッティング&試乗に出る庭田さん。
この辺りはレース車輌を作ったり、実際にレースで優勝していた人達なので経験やノウハウが超豊富なので全てお任せデス(笑)
音量は大きくないのに2スト本来の音質。
マジで理想的。
鉄製なのでサビだけは気にしておかないとですが、美観を保てるステンレスより鉄の方が音が良い気がする。
購入して数年が経ち、それでも再度テンションがブチ上がるのって幸せな事ですよねー。
一粒で何度でも楽しい。
ベスパスゴイ。ベスパエライ。ベスパ屋さんにはアタマがアガラナイ。
嬉しすぎて、作業途中にゼンマイモトグッツィがトラブルで車検の納期が1ヶ月延びるって電話を受けましたが、殆ど気にならない寛大な気持ちになる位に!
(え?)
あ、日曜日に『RUN STRAYDOG BURGER』さん(ハンバーガー屋さん)で出来上がりを待っているシーン(笑)
ハンバーガーを食べてから田舎道へ散歩に行って来ました。
風・・・強っ!!
チャンバーを替えたからって乗りにくさとか全くなく、3速のvespa 100でも今まで通りにマッタリも乗れました。
チャンバーの音を愉しみながら『道の駅やちよ』の裏側にある売店?に行きましたが、お目当てのモノは売り切れ。
風を避ける様に建物の裏手に駐めて、淹れていったコールドブリューのコーヒーとタバコを出します。
ウロウロしながらコーヒーを飲む(笑)
田舎道を迷いながら帰宅します!!
なんでこんなに方向音痴なんだ?
(知らん)
あ、帰り道で一応ゼンマイモトグッツィの様子だけ見てきました。
国内にパーツの在庫がないらしいっす・・・。
最近はコーヒー豆の消費量が増えた為、今回は『週休6日』さんオリジナルブレンドを300g!
300g用の袋らしいですが、実際に300gを詰めると袋がパンパン(笑)
チャンバーでテンションが上がったまま今日はvespa 100で出勤!
京葉道路&首都高が使えないと通勤時間が倍になるので、いつもより早起きしました。
おや、新京成。
おや、ゴミ袋。
え?
強風に煽られて、道路にゴミの袋がー。
おや、空き缶の群れ。
え?
強風に煽られて、空き缶が群れで襲って来るー。
踏んだら転ぶー。
市川橋。
ピーナッツの国よサラバ。
その市川橋の手前に白バイいました。
左足がステップに載ってる。
こわっ!
橋の上での信号待ちは横風に煽られてキケン!!
カンナナナ。
環七って、こんなに遠かったっけ?
いつもの京葉道路だと数分だからなー。
小松川橋。
カモネコいません・・・。
パトゥカー。
パーキングに到着!!
流石に下道は時間が掛かったな・・・。
下界を這いつくばる下民を見下ろすハトゥー。
(そんな性悪じゃない)
さてー、先週の金曜日にヤルつもりで手が着けられなかったトナです。
あ、トナのFF(フラッシュフィット)加工デス。
今日も時間が取れない風味で焦りましたが、何とかカントカカカカカカ・・・。
FFの先端の尖っている部分がケースに干渉してバネ棒が収まる位置まで入らないとの事でした。
なので先端を削ります(キリッ
ひょー。
本物じゃないとは言え、71NのFFを削るとか神経を磨り減らす作業じゃないですか?
お客様からも『削って下さい』との事でしたので、もう削るしかナイ。
数回に分けて何度か削って嵌める作業を繰り返しまして、何とか入る様になりました!!
削りすぎてもアレなんで。アレ。
他のお客様のトナで、FFの側面を削った時も緊張しましたなぁ。
FF全体の形状がアレなので、そんなにジャストフィットした感覚でもナイのですが、コレでブレスレットが付いたのでヨカッタ!
少しでも収まりが良く見えるように、FFの先端は気持ち内側に曲げておきました。
トナ系はどんな事でも起こりえるので、中々にムズイ。
vespa 100の音が良くなって気分も良くなって無かったら、あと3日くらい掛かったカモ?
(vespa関係ナイ)
次回の作業は何なのか確認はしていませんが、重たい作業はイヤだなぁ。
つかvespa 100が楽しみ過ぎて早起きしたから眠い。
イイ歳した子供なのか?
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
ムニムニ!
さぁ早く!
03−6262−3889
まで、ご連絡下さいませ。
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事前にご予約を頂いたお客様を優先させて頂いております為、ご予約が無いご来店はお断りさせて頂く場合もございます。
予めお電話にてご予約頂くと共に感染防止の為、ご来店頂く際にはマスクの装着ならびに店頭入り口の消毒液にて手指の消毒をお願い申し上げます。
また、御依頼のお時計は腕から外してお持ち下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。
営業中・営業時間外・定休日を問わず、LINEやメッセンジャーやメッセージやメールやインスタやブログ等の各種SNS等にご連絡頂く場合もございますが、一切の対応は致しかねますので御注意下さいませ。
基本的にお電話にてお問合せ下さいませ。
当ブログ右上の『PROFILE』から弊社のWebサイトも御確認下さい。
特に『Philosophy』→『Rule』は一度は目を通して頂きたいと思います!
お持ち込み・発送に関わらず、受付の際には、上記をお読み下さり御了承頂いた物として取り扱わせて頂きます。
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キンキン金曜日。
『華金』なのに華がナイ。
普通の平日じゃね?
休み前だからといってハシャイで『うぇーい!』って騒いでいるサラリーマンは少なくなった気がします。
あ、立地的に会社の周囲にはいるか。
ウルサイから消えて欲しい・・・。
さて行くか!!
グローブはめるのに、そんなに手を伸ばす必要アル?
踏切を渡っている途中で警報器が鳴り始めました!
ヤッバ。
教習所で『踏切での安全確認ではクルマの窓を開けましょう』って言われていたのは、あながち間違っていなかったのか?
あ、バイクの場合だとヘルメットを脱ぐとか?
(ナイ)
あ、パトゥカー。
ナニもヤマシイ事がナイのに緊張が走るのはなんで?
京葉道路の80km/h区間がココから急に60km/hになるのですが、イキナリ20km/hも落とすのってどうなん?
ココでネズミ取りしたら入れ食いだね?
(ヤラナイでね?)
いつも『へー』って通っていますが。
(こら)
カモネコ橋の反対車線でNEXCOのパトロールカーが両車線を塞いでいました。
落下物の回収でしょうかね?
あ、コッチにもパトゥカー。
チッ。
(こら)
パトゥカー。いつ見てもピッカピカ。
ウチの傘号なんて・・・。
(洗え)
野良のケーサツカン。
一生懸命にペダルを漕いでいますが、電アシの自転車ってナイの?
そう思ってググったら、普通のタイプの方がトップスピードが速いらしいデス。
そうなのか?
一方通行を逆走で入って来ようとするバイク。
ワザと邪魔な位置にいてあげてるのに、無理にでも入って来ました。
『アンタなんか捕まったって知らないんだからネっ!』
ツンデレ風に言ったところで親切心だとは思われていないんでしょうな。
そしたら、今度はパーキングの出口から入って来ました。
なんなん?
もうバイクというか車輌その物に乗らない方が良いのでは?
公園の植え込みに集まっていたハトゥー。
そいや、意外とクビが長いですよね?
寒い時にはクビ無くなっちゃうのに。
一体どんな構造なんよ?
トリは謎が多いな。
(気にするな)
トナっ!!
このトナは弊社で作業はしておりません。
今回はブレスレットを着けるのに、FF(フラッシュフィット)の形状が合わない為にケースに干渉するとの事デス。
ご希望としてはFFを削ってケースに合わせたいそうデス。
社外品とは言え、失敗すると71Nは入手も困難そうですし。
ステンレスは硬いし。
そんなにイイ感じに自然な雰囲気に削れるとは思えないですし。
正直全く気が進まなヒ。
でも『失敗しても仕方なし』との事でしたのでお受け致しましたぁー。
んが、んがんが!
今日は色々と他の事が重なって作業する時間が皆無でした。
皆無。
なので2枚写真撮ってオシマイデシタ。
ひっ。
次回、チャレンジしてみようとオモイマス。
ひっ。
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今日も晴れました!
そして強風でもナイ!!
あとは気温さえ上がれば最高ですー。
早くバイクに適した季節になって欲しいモノです。
リア周りが汚れていたので拭き拭き。
桜も強風に晒されつつ頑張っていますね!
んー、ゴールドウィングかな?
でかいー。
確か1,800ccとかあるんで、トルクが凄そう!
晴れてます!
低めにハトゥーが飛んで来ました!!
上空を過ぎ去るハトゥー。
コレはハト男(はとお)。
カモネコはいませんよ。
なんでだ?
たまに飲み屋さんの前で見掛けるCB400SFですが、スーパーフォアにしては珍しいカスタムがされています。
オーナーと思われる方が乗り付けましたが、飲み屋さんで働いていたら、お酒飲みたくならないんですかね?
例えば喫茶店で働いていたら、コーヒーを飲みたくなるじゃないですか?
時計修理会社で働いていたら、時計を修理したく・・・・ならないな。
問題ナイナ。
ナニゴトもカモネコもなく、パーキング近くまでやって来ました。
ハトゥー。
アタマのテッペンにナニか付いてるよ?
抜けた羽根?
今日はトナの小作業?追加の作業依頼でございます。
以前フラッシュフィットを削ってケースに合わせた個体です。
御依頼内容の1つはクラウンとケースの隙間を詰める事。
手段は問わないとの事でした。
(そうは言われてナイ)
元はロンギネスだったのか。
ロンギネスのCal.726でした。
左側が使われていたクラウンチューブで右側が純正のクラウンチューブ。
ケースにネジ込む部分のネジのピッチ(ネジ山とネジ山の距離)が違うので互換性はナイんす。
純正のクラウンチューブのピッチは0.3なんですが、良く見る社外品のクラウンチューブのピッチは0.35が多いのはナゼ?
なんでわざわざピッチを変えた?
最近試して成功している作業で、ケースのネジ穴を純正ピッチのタップ(刃物)で切り直す作戦です。
題して『純正ピッチのタップでネジを切り直そう作戦』!!
(そのまんま)
元々穴は開いているとは言え、ステンレスにネジを切るのは硬いー。
ケースを保持している左手が痛くなるので厚手の革手袋をはめて少しずつ切って行きます。
純正のクラウンチューブを入れてみましたが、問題無く使えるっぽい。
この加工をしておけば次回からは純正ピッチのクラウンチューブが使えるのでメリットが大きいデス。
仮に社外ピッチのクラウンチューブだとピッチが不明なので手配ができないカラー!!
ソレとドーム風防的な中古の風防を磨いてから交換する御依頼。
ココまでイジワルに光を当てないとワカラナイ程度の薄い小傷なのですが。
切削油と切り粉で汚れた加工したケースと、バフモーターで磨いて研磨材にまみれた風防の洗浄と乾燥が終わったのでケーシングしますねー。
風防を押し込んで、ベゼルを圧入。
うん。針の干渉もナイですね!
か ん せ い 。
現状でケースとクラウンの隙間はコンナ感じです。
コレ以上隙間を詰めるとなると、クラウンチューブかケースの切削加工が必要にナリマス。
ぐぇ。
トナが好きな人って、終わりがナイの?
一生完成しない?
皆さん毎回必ずと言って良いほど
『コレで満足したので完成です!』
って仰るのですが、時間が経つと
『やっぱり、ココの部分をー』
って、なる(笑)
パーツも高価なので一度手を付けると引くに引けなくなるのでしょうか?
きっとソレでも楽しいんでしょうねー(笑)
ん?バイクのカスタムと同じか。
人様のこと言えなかった。
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晴れました!!
でも風がメッチャ強い!!
なんなん?
マジで。
ゼンマイモトグッツィが車検でお出かけしているので、高速に乗れるバイクはゼンマイモトだけ。
なので、強風でもベスパ。
カーゼーつーよーいー。
追い越し車線は走れなーいー。
つーらーいー。
カモネコは強風で飛ばされたのか?
今朝は見掛けませんでした。
首都高の出口でミキサー車のドライバーがガン見していました。
そりゃあ、ベスパだし。
先日、ベスパ屋さん主催のツーリングがあったらしいですが、40台以上集まったらしいデス。
でもガチャガチャ(MT)は数台だけだったらしい。
時代か。
そんなベスパ屋さんにオイルを買いに行って来ました。
オイルタンクに入れる分は予備を積んでいますが、高速走行でブッ壊す人もいるらしい(他人事)ので、ガソリンタンクにもオイルを1.5%ほど混合していて、ソレ用のオイルが無くなって来たのでー。
カプちゃん。
一昨日はストレス?で吐きまくったらしいですが、昨日は取り返すかのように暴食していたそうです(笑)
社長の庭田さんにゼンマイモトの『チャンバー脱落&火花事件』後に交換した純正形状の箱形のチャンバーだとスピードが全く出ない事を愚痴って来ました(笑)
やっぱ静粛性は捨てるしかないのかー?
でも現状のも特段静かではナイから、関係ナイのかー?
交差する昭和通り。
御徒町に行く時くらいしか使わないなぁ。
『昭和通りがあるなら平成通りはないの?』
そう思って調べたら、新大橋通りや昭和通りと平行する兜町〜歌舞伎座の間が平成通りでした。
山口県には令和通りもあるんですね!
パーキング到着。
まん丸な目でコチラを見るハトゥー。
身体も丸いな。
今日はセンターセコンドのハカマを別作して入れ替える作業ッス。
見ての通りハカマが超短い!!
キャリバーによって適合するハカマの長さが違うんだ?
へー。
左側のセンターセコンドを代替案として用意したのですが、お客様が持ち込まれた右側じゃないとダメみたいなんです。
まぁ、夜光部分の大きさがコレだけ違うと全然イメージが違うッス。
なのでハカマを長い物に作りかえる事になりまひた。
まずはワタクシの足のごとく短いハカマのカシメ部分を削り取ります。
あ、短いからってワタクシの足は削り取らないで下さい。
ハカマが入る針の穴の内径を測定。
Φ0.38だそうです。
あ、モチロン他も測りましたよ?
ハカマの胴体がΦ0.46で長さが0.9mm。
ハカマの穴はΦ0.21なのカナ?
針が銀色なんで、材料はジャーマンシルバーを使います!!
真鍮の方が楽なのに!!
しかも太さがΦ1なのでタクサン削らないとイケナイ!!
あ、Φ0.2のドリルで穴を開けました。
針が入る部分をΦ0.38に削りました。
各部を測ったクセに全くメモしてなかったので、途中までΦ0.36だと勘違いしてて更に削っちゃうところでした。
あぶなっ!!
よし。
太さは平気そうデス。
長さの目安で印しを付けました。
色々削って突っ切ってクリオネが生まれました。
(クリオネではナイ)
真ん中に転がっているのがクリオネ作ったハカマです。
鍔付きにしたのは、この後のカシメの作業がしやすい様にデス。
クリオネハカマのサイズ感はこんなッス。
肉眼だとチッコイっすな。
ポンス台のタガネの先端に鎮座するハカマ。
尖ったタガネでハカマの先端の穴の中央を拡げます。
ちょっと拡がったトコロを先端が丸くなってるボウズタガネで更に拡げます。
外径が大きくなったトコロで平らなタガネで上から潰してカシメます。
カシメ終わりました。
左側がハカマを新規製作して交換した針ッス。
長さが長くなりました。
もっと鍔は薄くてもヨカッタかもー。
今回はクロノグラフ用の針ではないので、それほど強くカシメていまへん。
どちらかと言うと見た目がオリジナルに近くなる様にしまひた。
あとは担当しているスタッフに戻してオシマイ!!
次回の作業はナニかな?
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
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火曜日。
いや、かにょーび。
(ナゼ言い直す?)
昨日が予定外にバタバタだったので、今日は平和に感じました。
平和なかにょーび。
日曜日にコーヒー関連で新たなブツを仕入れました。
えぇ、『週休6日』さんで。
普通のタンブラーかと思いましたが、良く見ると『Cold brew』の文字が!!
え?このタンブラーで水出しコーヒーが作れるの!?
昨日の朝ですが、眠たい目をゴシゴシしながら箱の説明通りに20gのコーヒー豆を用意します。
コーヒーグラインダーによると、コールドブリューはカナリの粗挽きなんすな。
この辺りは様子を見ながら挽き目の調整をしてみようかと。
付属のストレーナー(網)に挽いた豆を入れて、その豆に全量の半分の水を注ぎ入れます。
この時点で少し色の着いた水が出ますね。
あ、このタンブラーは容量が280〜300mlだそうですが、ダブルウォールなのでデカく見えます。
あとホットドリンクのタンブラーとしても使えるらしいッス。
さっき知りました。
残り半分の水をタンブラーに入れたら、ストレーナーをセットした蓋をはめて冷蔵庫へ投げ入れます。
いや、投げ入れちゃダメです。
冷蔵庫の中が大惨事になるカラー。
で、待つ事8時間〜12時間。
なっが。
常温もしくは冷水なんで抽出に時間が掛かるんですね。
朝セットしたので帰宅してから確認するつもりですが、どう考えても12時間以内の帰宅は無理っ!
帰宅してストレーナーを取り出してー、
蓋だけをセットして完成!!
ちゃんとコーヒーの色になっていますね!
まずは何も入れずに味見したのですが、かなりスッキリした飲み心地。
せっかくなんで氷をいれてアイスコーヒーにして飲みました!!
コールドブリュー(Cold=低温・brew=抽出)コーヒーは温度が低い状態での抽出なので、カフェインもタンニンも出にくくて、マジで飲みやすいシロモノでした。
ドリップコーヒーもモカエキスプレスもエスプレッソも全て『週休6日』ブレンドを使っていますが、全く違うモノになるのがオモシロイ。
今日は雨ぇー。
あ、新京成が通過中を表現しているハト男(はとお)です。
昨夜のウチにセットしておいたコールドブリューを持って来ています!
意識高めの人みたい(笑)
シッカリした蓋が付いたタンブラーは便利!!
試しに乱暴に振ったりしても溢れてきませんでした(笑)
規定の8時間は確保しにくいですが、挽き目を調整したせいか全く問題ない濃さです。
あ、ガムシロ入れすぎました・・・。
(チョコがないとブラックはムーリー)
つか、最低8時間って挽き立て淹れ立てにはならなくナイ?
(仕方ナイ)
船取線が渋滞してるー。
まー、今朝はコーヒーもあるしな。
京葉道路の第3車線が渋滞中。
コレは恐らくETCゲートが閉まってると予想して車線変更。
あ、的中していました。
雨のカモネコ橋。
え?
カモネコ飛んで来ました!!
久しぶりのカモネコ!!
雨は止みません・・・。
今朝は別のハトゥーですが、やっぱり寝グセ?
デイトナのValjoux 722-1は元気に動いていましたので、ダイアル側の12時間積算計周りを組んじゃいます!!
コンベアーとランナーを組んだトコロで、
顕微鏡で確認しながら噛み合いの調整。
ほぼドコモカシコモ無調整で済んだ事が無ヒ。
まぁ、この辺りは作業する人それぞれの考え方とかがあると思います!!
ダイアル側も完了。
新しくもないのに、とてもキレイなムーブメントですなぁ。
よっしゃ!
この勢いでダイアルと針も付けます!!
イキオイ大事。
いっつも思うのですが、なんで純正の機械台なのにエトネジを回すのに一度外さねばならん?
エトネジを締め込んだので、機械台に戻しました(キリッ
えー。
12時間積算計がメッチャ反らしてあるぅ。
コレは修正するけども。
小針達が付きました。
長短剣もキレイキレイします。
ズビシッー!!
んじゃ、ケーシングです。
12時方向にあるのが機止め座と機止めネジ。
ロレは通常のバルバルバルジューとは位置が違んでっせ?
ダイアル側から見ると9時方向ッス。
中央にあるのが反対側の機止め座と機止めネジ。
ダイアル側から見ると2時方向。
一般的なバルバルバルジューではダイアル側から見て11時方向と6時方向に位置しています。
コレは地板に機止め座と機止めネジが付くタイプでの話しデスネ。
他には受けに直接ネジ込んでケースに固定するタイプもありマス。
とにかくケースに収まりました!!
オペレーティングレバーの穴から見えるオシドリネジも磨いてありますよー。
ロレのCal.727とかバルバルバルジューのCal.726とかはネジでなくてピンになっていますが。
昔は同様のネジが一般的だったのですが、クラウンを引いたり押し込んだりする時に、オシドリと共にネジが動く構造なんす。
んがんが!
何かの拍子でネジがスムーズに動かなった状態でクラウンを出し入れしていると、ネジが緩んでクラウンが巻芯と一緒に抜ける事もありマス。
コレは故障ではないのですが、クラウンが巻芯ごと引っこ抜けるのでビックリしますよね(笑)
クロノグラフを動作させて風防やケースとクロノグラフの針の干渉を確認。
うん問題ナシ!
で け ま ひ た 。
んあっ!?
ベゼルとインデックスがズレてる・・・。
ベゼルの位置を修正。
コレで本当に完成!!
明日からランニングテストに入ります!!
さー、次はナニかな?
細かい作業も溜まっている気がしますが・・・。
ま、イイか。
(良くない)
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休み明けー。
マジで歳のせいか2日間の休みでは休んだ気がしない・・・。
まして遊びにいったら身体なんか休まらない!!
あれれ?仕事に来ても体力は使わないか!?
んあっ!?
ふと思い付いてチョコレートシロップを注いでから、
エスプレッソを淹れてみました!!
コーヒーとチョコレートは最高の組合せだと信じているので、
『チョコを囓りながらコーヒー飲むなら、最初から入れてしまえばイイのでは?』
そう思ったのですが、想像とは違う飲みものになりました。
ただの美味しいカフェモカになっただけだった。
違う、そうじゃない。
ソレは求めてない。
じゃあ、練乳は?
砂糖もミルクも1本で済みそうだし。
千葉のソウルドリンク?のMAXコーヒーにも練乳は入ってるし!
見た目にはキレイ!!
で、結果的には入れすぎて甘すぎました・・・。
(おい)
違う、そうじゃない。
ソレは求めてない。
久しぶりに普通のドリップコーヒー。
うん、チョコレートをカジリながら飲むとウメー。
懲りずに練乳を減らしてみました。
今回はちょっと少なかったか・・・。
多めに入れて混ぜる度合いを調整する飲み方ならイケそう!!
車検が間近なゼンマイモトグッツィのパーツを引っ張り出しました。
3年前に奥深くに押し込んでいたので、文字通り引っ張り出すと言うね。
土曜日はメッチャ風が強くて、外での作業には全く向かない!!
でも車出すのが面倒なので外でヤルけれども!!
マフラーの大きさの差よ。
そして重量差よ。
左右2本出しなので作業も×2。
差し込んで固定するだけですけれども!
近年のインジェクション車だと厳しい排ガス規制をパスする為に低中速でのガソリンをメッチャ絞っているので、アクセルを開けた瞬間の『ドン付き』や低速トルクの無さが気になるんすー。
マフラーを交換するとアフターファイヤーもスゴイし。
なので、ガソリンの量を補正する為のサブコン的なモノを入れていますが、ガスを濃くする効果があるので車検時のガス検が心配なので一旦外す!!
でもショップで付けて貰ったので、脱着作業を見ていないのでサブコンから配線を辿って行くぅ。
カウルで包まれたバイクじゃなくてヨカッタ。
あとはミラーを純正に戻す!!
『E4』のマークが付いているミラーですが、鏡面の直径が足りているのかワカラナイので。
よっしゃ。
車検に関係ナイ部分はそのままですが、初めて試乗したのが2016年の4月なんで8年前はどうだったんだっけ?
その時はV7IIIじゃなくてV7IIでしたが。
マフラーでかー。
イヤに迫力がある。
納車から4日後には社外品に変えちゃったから記憶が薄い。
ちょっと乗ってみましたが、
『そうそう、納車時はこんなだった!』
って、ちょっと懐かしい気分になりました。
強風の中の作業が終わり、せっかく作業したのでバイク屋さんに車検で預けて来ました。
人生初のバイク屋さんでの車検!!
陸事が近いので今迄は毎回自分でユーザー車検で通していましたが、ゼンマイワークスを始めてから時間も取れないし、何よりこの仕事をしていると今回は『餅は餅屋』に任せるべきだと実感しまして。
コレは代車のHONDA PCX125デス。
慣れないッス。
いや、次に乗るのはゼンマイモトグッツィの引取の時なんで、慣れる必要も無いのですが。
車検をパスするだけなら自賠責を入れても車検なんて安い!
でもそれは素人整備だし、油脂類や消耗品を含んでいないカラー。
必要量以上のフルードやオイルを購入したり廃棄する費用も掛かるし、専門職に依頼した方が安心して乗れるじゃないデスカ。
今後、もしも自分で整備する時間が取れたらまたユーザー車検に戻る可能性もありますが(笑)
で、久しぶりのゼンマイモト!!
やっぱり身体に馴染んでいる(笑)
野良のパトゥカー。
反対車線に地元の中華屋の出前のバイク。
めっちゃコッチを見ていましたが、分かってないだろうなー(笑)
飛ぶように走って横断歩道を渡る歩行者。
すごく軽やか(笑)
んー、良い天気ー。
きらーん。
アタマがボッサボサのハトゥー。
寝グセ?
まぁ、キミのことは言えないのだが・・・。
デイトナのCal.722-1は微調整したので、後はランニングテストしながら様子見デス。
んじゃ、クロノグラフを組みますかー。
あ、722-1にはヒゲ絡み防止の板があるのもアリマス。
折れやすく、かえってトラブルの元になる事もあって外されちゃう事も多いみたいデス。
当時は巻上げヒゲが絡んじゃうケースが多かったのですかね?
ロレらしいと言えばそうなんですが、随分と過保護ですねぇ。
すんごく個人的な考えなのですが、どんな時計でも作られた設計や素性を活かして、ソレに見合った扱いを理解もしくは理解しようと思える人が使うべきかと。
逆に言えば高級品と言われる時計で万人に合わせて擦り寄っていく製品には魅力を感じません!
多少不便でも構造や意味を理解して使いこなす方が楽しいと思うのですがー。
ソコが時計を実用品として捉えるか、嗜好品として捉えるかの境目なのカモ。
ランナー受け以外を組みました。
顕微鏡で見ながら各エキセントリックを回して調整中。
こんな感じカナー。
左上の出車とカップリングクラッチの噛み合いは1/2から2/3ってのが定説ですが、4番車のホゾが曲がっていなければ噛み合いは深い方が脈動が伝わりにくくて動きがキレイな気がします。
中央のカップリングクラッチと中央のランナーの噛み合いは1/3ですが、コッチは噛み合いが外れない範囲で浅い方がイイのカナ?
右下のランナーのフィンガーとスライディングギヤの噛み合いはギリギリしか正解がナイ。
よっしゃ、裏蓋側のパーツは組み終わりました!!
これで明日まで放置!!
問題が出なければ、次回はダイアル側のパーツを組みますゼ。
ただでさえ休み明けは作業時間が取れないのに、何故か?不思議と?なんで?今日は来客が多かったので、まぁこんなモンでしょう。
うんうん。
いや、来客が多いのは凄くアリガタイ。
ありがたやー、ありがたやー。
なーむー。
なーむー?
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特に『Philosophy』→『Rule』は一度は目を通して頂きたいと思います!
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あれ?
雪はそうでも無かったですね?
起きてカーテンを開けて外を見たら下界の家の屋根達が真っ白でしたが、道路には積もってない。
たまには雨も良い仕事しますね。
諦めて電車で出勤する気でいたのに!!
昨夜は久しぶりにモカ・エキスプレスでコーヒーを。
新しいコーヒーグラインダーでの最適な挽き目を確認していなかったので。
でも、1回じゃワカラン。
今日は電車では無く傘号で平気そうなので、出庫準備。
はいはいー、ゼンマイモト君はお外に出ようねー。
ゼンマイモトグッツィ君もお外行くよー。
vespa100君は小っこくて邪魔じゃ無いからガレージにいてねー。
バイク達をガレージに戻して傘号に乗り込んだハト男(はとお)。
雨です。
雪じゃないのはトテモ助かる。
だが、ツマラン。
『ぎゃー!UFOに連れ込まれるー!』
そんな遊びしかできません。
(不要)
カモネコ橋のカモネコがいないので、代わりにハト男。
会社近辺では人々が傘も差していませんでした。
でもワイパーが動いてるな。
近くにいたクルマからパンを貰ってハシャぐハトゥー。
ヨカッタね!!
今頃になってApple Watchのアップデートの通知が来ました。
ま、Apple Watchは今年になって殆ど使っていないのですがー。
デイトナのバルバルバルジュー772-1は洗浄まで終わっているので組立です。
ゼンマイを巻き巻き。
8回転半も回ったっけ?
ミネルバの72は5回転半だったのにー。
注油したキフショックを付けます。
KIFイイよねー。
インカより全然好き。
ミネルバの耐震装置なんてメッチャ注油しにくいし!!
そいやミネルバの耐震装置とロンギネスのCal.12.68Zが緩急針も含めてソックリなのは偶然?
当時の社屋が地理的に近いのも関係ある?
次は裏周りを組みますね。
中央の背が高いネジを磨くのメッチャ面倒でした。
まぁ、ハトポッドトリポッドを使えばヨカッタのですが。
じゃ、輪列を組みます!!
歯車達がキレイ。
角穴車は違和感ナイですね。
注油して出車を押し込んで輪列は終わり!!
アンクルを組んで爪石に注油。
テンプを組んで動き出しました!!
いや、動くか。
いや、お預かりした時には角穴車の歯が欠けていて巻上げられなかったから動かなかったんだ!!
一発目の測定。
なんで進んでんの?
アウトビートの調整はしてあるのに緩急はしてなかったのカナ?
マイクロステラスクリューを回して緩急。
ちょっぴりビートエラーを修正して、緩急もしました。
んだが!
姿勢差もあるんだよなー。
縦姿勢も平姿勢でのアップダウンも、平縦の差もあるー。
引っ繰り返しているのは遊んでいるワケではござらん。
色々イジくり回し中。
6姿勢での最大姿勢差が10秒程度に収まってキマシタ。
もう少しヤリたい。
でもキリがないので、今夜はココまでー。
メッチャ元気に動いていますなー。
次回はチョッピリ調整してー、クロノ周りを組みたい!!
あ、急にアイスが食べたくなりました。
なんで?
(知らん)
では、良い週末を!!
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おっさん!
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今日は木曜日で、明日は雪の金曜日?
天気予報を随時チェックしていますが、なかなか雪のマークが消えてくれないー。
昨日に比べれば若干気温は上がっていますが、明日からまた最低気温が下がるみたいですし。
もう寒さも飽きましたよ?
今日もゼンマイモトグッツィ。
電熱インナージャケットと電熱グローブを装備していますが、電源は入れておりません(キリッ
ゴミ収集車って小回り効くの?
そのアプローチで曲がれるのかー。
いや、ダメだったみたい(笑)
後ろから見ていてもダメそうだったもんなー。
以前はこの京葉道路への進入でサイドスタンドを擦っていたのはバカとしか言いようがナイ。
今は路面も悪いからやりませんケド!
(そうじゃなくてもヤルな)
うぎゃ。
木片が飛んで来た!!
『ブッ刺してヤルゼ!!』
そんな気迫を感じる形状じゃないっすか?
目の前のヘンなバイクを抜きに掛かる400R。
ちょっと近くない?
でも前方が詰まっていて抜けなかったみたい。
超広角レンズだから遠く見えますがー。
その詰まっていたトラックが車線変更をしたので前に出たら、
カモネコ橋で再び抜きに出る400R。
やっぱり近い。
いや、ちょっと強引じゃない?
ウィンカーも出してないし、何をムキになってんの?
いくら温厚な自分でも流石に『イラッ』としますよ?
ナンバー晒すよ?
400psあっても、どうせ首都高じゃ追い付いちゃうのに(笑)
そんな平和な首都高をおりてボェーと信号待ち。
会社の近くまで来ましたが、下道だと寒くないですね。
京葉道路と首都高を使わないと装備もカナリ違うんでしょうね。
あ、久しぶりに鼻水は垂れそうでしたが。
(キタナイ)
会社の下の公園にハトゥーが1羽いたのですが、
アッと言う間に他のハトゥーが飛んで寄って来ました!!
え?食べ物ないよ?
ごめんよ。
毎日通るから分かってるんじゃないの?
ハトゥーは人の見分けが付くんじゃなかった??
デイトナのバルバルバルジューの仕上げは裏周りからー。
残りは受けネジだけかと勘違いしてた自分を穴を掘って埋めてしまいたい。
いや、埋められたら作業ができない。
忘れないように機止めネジも一緒に磨きましたゾ。
カンヌキのネジが首長族で磨きにくかった・・・。
やっと受けネジを磨き始めます!!
可動ヒゲ持ちを固定するネジと受けネジを磨きました!!
ランナー受けとアンクル受けのネジも!!
今さらですが、本物は受け側の穴石がオリーブなんですね。
高級だ。
1受けと輪列受けのネジも終わり!!
あ、Cal.722-1デス!!
緩急針の無いフリースプラングのマイクロステラスクリュー付きテンプに巻上げヒゲにキフショック。
エトネジが地板の側面からブチ込まれていたり、機止めネジの位置が通常の位置と90°位変えてあったり・・・。
あ、パーツも面取りされて仕上げが丁寧。
その辺りがロレチューン?
歯が欠けた角穴車。
デイトナは角穴車の歯が欠けてる事が多い気がしますな。
なんでか同じバルバルバルジューでも他のブランドだと欠けたの見た事ナイ。
(忘れてるだけ?)
一時期は全く!一切!角穴車が入手できなくて、ジェネリックの製品もありませんでした。
その後でジェネリックの角穴車がボコボコと出て来ましたが、品質に難があるモノもあって全ての角穴車に対して疑心暗鬼になった時期もありまひた。
だって、バーラバラにしないとアクセスできない場所のパーツなんで、交換して1ヶ月後にまた角穴車の歯が欠けたら再度OHですよ?
で す が 。
今では出所もシッカリした素材から信頼性のあるジェネリック製品が入手できるので、安心安全に修理できて助かります!!
マジでー。
ただピッカピカなので、純正のヘアライン仕上げと明らかな違いがー。がー。
まー、ヘアラインを入れればイイだけなんすがー。がー。
ヘアラインを入れまちた。
パッと見では違和感はないと思われ・・・思われる?
どう?
洗浄も終わり!!
次回からは組立に入れます!!
たぶん!!
雪とか降らなければ!!
(雪関係ナイ)
降らないよね?
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さむぅ。
なんか寒くなって来ましたね。
これから冬なの?
季節感がオカシクなってない?
またもやiPhoneのアップデートがー。
この『残り約1秒』がメッチャ長いー。
朝方には止むハズだった雨が降り続いているので傘号に乗るハト男(はとお)。
えー、マジかー。
今朝も新京成が通過中のジェスチャー。
先日から立て続けに傘号の出番が増えたのでガソリンが無くなりました。
なのでGSで給油。
こんな時だけハイブリッド車が欲しくなる現金さ。
あとは淡々とモクモクとダラダラと走ります。
それにしても雨が結構本気で降っていますな。
昨夜のウチにゼンマイモトの出動準備をしていたのに!!
ハトゥー。
プロの利用者(?)なんで、スムーズな入庫をするべく駐車券を渡す為に窓を開け、ドアミラーも閉じ、iPhoneだって外して、Insta360も外しておきます(キリッ
今日も毛皮を着たマダムがいました。
寒いよね?
風邪引かないでね?
昨夜も帰宅後にエスプレッソ。
まだ失敗もするぅ。
コーヒー豆を細かく挽きすぎて抽出されなかったりするぅ。
忘れない様にiPhoneのメモに挽き目を記録してるのですが、ついつい限界にチャレンジしたくなるんですよね・・・。
2杯分(60ml)淹れて、1杯は砂糖をたっぷり入れて飲みます。
うまっ!
もう1杯はバニラアイスにかけてアフォガード。
めっちゃ、うまっ!
エスプレッソに砂糖を入れないのは日本人位らしいデスね?
本来は溶けきらない位に砂糖を入れて、底に残った砂糖をスプーンですくって食べるんだとか。
あと、ブラックコーヒーはミルクが入っていない状態で、砂糖が入っていてもブラックコーヒーなんだとか。
へー。
今日から始めるのはデイトナっす。
バルバルバルジュー。
イキナリこの状態なのは取材でバラしたまんまだからでございます。
中途半端にバラバーラ。
テンプとアンクルを外してチェック。
取材で言われるままにバラしたので、ココまでのチェックはしていない!!
いや、組みながら再チェックは必要なんですが。
ダイアル側のパーツをバラします。
今回はパート毎に磨いて行こうかと!!
バラバーラにして端から磨いて行くのにも飽きたんで。
(おい)
ドライバーが入る溝の面取りから。
ネジの集団の大きな傷取り。
いや酷いキズと言う感じでは無くて、例えばサイズの合ってない小さいドライバーで回しちゃった感じ?
ぴっかー。
12時間積算計ランナーの規制バネのネジも磨かないと。
ぴっかー。
磨き終わったネジ。
ぴっかー。
(しつこい)
次はクロノグラフ周りのネジとかパーツの仕上げー。
ヘアラインを入れるパーツはヘアラインを入れ直し。
ヘアラインを入れ直して、ベンジンで下洗い。
クロノ周りのパーツも仕上げ終わり!!
ぴっかー。
磨きまくったので思ったより進んだ気がしますが、あとは受けネジが残っていますね。
あと機止めネジも!!
今回は忘れない様にしないと!
最後の最後で磨き忘れたネジが出てくると気持ちが折れるカラー。
マジでー。
時計修理のご依頼はゼンマイワークス
おっさん!
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